Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海の味覚2009年01月30日 07時36分17秒

何がきっかけなのかわかりませんが、ちょっと前から春海、ハチミツに興味を持っています。

パンにつけて食べるのです。

先日、一緒にスーパーに買い物に行った時、
「ハチミツ買って~」
と言うので、安いチューブ入りのハチミツを買ってあげました。本当に食べるかどうかわからないので。

でも、すっごく気に入ったらしく、いつもパンにつけて食べて、もう、なくなってしまいました。

昨日、ママが1人で買い物に行き、新しいハチミツを買ってきました。
前回とは違う、ちょっと大きめのチューブ、くまのぷーさんの絵柄のかわいいハチミツです。春海が喜ぶだろう、と。

昨日も給食のパンを残して帰ってきたので、夕食後、それにハチミツをつけながら食べていましたが、
「ママー、これ、おいしくない」
と。
「え? この前のと味が違うの?」
「違うよー。この前のはレンゲだったよ。これ、何ー?」
えっー? 花の種類が違うのかー? と、プーさんハチミツを見ると、「アカシア」と書いてありました。

ママにはあんまりかわんないように感じるんだけど・・・・(-_-)

「はーちゃん、レンゲがいいよ~」
「そうか、じゃあ、西澤さんのところで探してあげるわ」
と、安請け合いして、サイトを見たら、国産レンゲのハチミツって、べらぼうに高いのねー!!!

ちなみに、スーパーで買ったチューブのハチミツはレンゲもアカシアも「○国産」。ママ、野菜をはじめ食品類は「○国産」と表記してあるものは絶対買いません(不買運動しているわけじゃありませんから・・・・(^_^;) 怖くてよう買わんだけです)。なのに、ハチミツだけは「○国産」と表記してあるのに買ってしまったのです。
(○国産アカシア250グラム、500円弱)

でも春海が気に入って、これからも食べ続ける、と言うのなら、やっぱり国産ハチミツを食べさせてやりたいと思ってネットで探したのですが、国産レンゲは高い・・・・高すぎる。
(西澤宮崎産レンゲ600グラム、4200円、完売。ちなみに山田養蜂場里山レンゲ300グラム、2982円)

「1回、スプーン1杯!!」
と限定して食べさせないといけないほどの貴重品です。

それにしても、なんでアカシアじゃ、あかんの?
(アカシアは多少安くて、西澤青森アカシア300グラム、1365円。山田里山アカシア300グラム、2499円)

中間認定日2009年01月30日 19時09分20秒

春海のプールは2ヶ月単位の授業になっています。
授業料も2ヶ月分払い、レベル認定も2ヶ月に1度です。
ですが、コーチがそのレベルはクリアできている、と認めた子は1ヶ月の終わりで認定を出すこともあり、みんな「中間認定」と呼んでいます。

春海は水・金、プールに通っていますが、コーチで話し合ったのかどうか、認定は金曜で出す、と決まっているようです。

なので、今日が春海の中間認定日。

正規では4人なのですが、「えどはるみ」と言う悪ガキンチョが休んでいたので、春海と同じ級の男児と○子ちゃんと3人でした。

今日の授業内容。(25メートル。単位は秒。×は途中で止められ指導された)

板キック 40
板キック 36
板キック 33
板キック 35
クロール 40
クロール ×
クロール 45
クロール 47
背泳ぎ 49
背泳ぎ 47
背泳ぎ 49
背泳ぎ 59

板キックの様子を見て、
「春海、今日は好調やん!!(^O^) 気合い、入ってるやん!!」
と喜んだのですが、クロール・・・・。泳ぐほどにタイムが・・・・。
コーチ、お願いやから、指導するからには速く泳がせてくれ~(T_T)。
背泳ぎもグダグダですなあ。

ここまで泳いで、コーチがプールサイドに何やら大声で呼びかけました。
すると、プールガードをしているお姉さん(たぶんこの人もコーチ)が、ストップウォッチを持ってやってきました。
春海のコーチ、それを受け取って、プールの中程へ。

あ、いよいよ認定の泳ぎをさせるのかな?
と、ママも身構えました。といっても携帯のタイマーなんだけど(^_^;)。

春海からです。
1年生のクロール基準タイムは36秒。

1本目、結構いい泳ぎ。12.5メートルを15秒ぐらいで泳ぎました。
そのまま行けーーーーー!!!!!
というのはまあ、無理な話で、ゴールにタッチしたのが、ママタイマーで36秒。
向こうのストップウォッチは?????
ゴールしたあと、その場でコーチにいろいろ言われ、おでこをパチンとやられていました。
「ダメだったか・・・・」

春海はどんくさいので「スタート!」と言われてワンテンポ遅れてスタートします。
ママはプール内の声が聞こえないので、春海が壁を蹴ったのを見てタイマーをスタートさせていますが、コーチは自分の合図でストップウォッチを押しているかも知れません。そうなると、ママが計った36秒より時間がかかっているわけで・・・・。

春海、25メートルを泳ぎ終わって、そのまま水から上がり、ママの目の前を通ってスタート地点まで戻ったわけですが、こちらを一瞥すらしませんでした。たぶん、ダメやったんやなあ・・・・。

男児も泳ぎ、○子ちゃんも背面キックをやり、3人が再びスタート地点に戻りました。
今度はコーチ、ストップウォッチをプールガードのコーチに渡し、プールの中程に。
春海がスタートしました。プールガードのコーチがストップウォッチを計っています。計りながらプールサイドを歩いてゴール地点まで行きました。
コーチはコース中程で春海を待ちかまえ、横を歩きながら何やらいろいろ言っている様子。
キック強く打て、とか、手を大きく回せ、とか、口でアドバイスしていたのでしょうか。
この回のタイムは37秒。

春海が水から上がってスタート地点に戻ったあと、プールガードのコーチが春海のコーチに手信号で「記録しますか?」みたいな合図を送っていました。たぶん、認定を出すか?と聞いたのだと思います。春海のコーチ、ちょちょいと手を横に振りました。

ガーン、春海、あかんかったんや・・・・。

まあ、しかたないね。ママ計測で36秒、37秒やったら、ストップウォッチやともっと遅いやろうし・・・・。

全員泳いで、またまたスタート地点に集まりました。
その時点で残り時間がもう5分ほど。
あとは前回のように遊ばせるのかな、と思っていたら、最後、春海と男児を並ばせ、同時にスタートさせました。プールガードのコーチがストップウォッチで計測している様子。
「おっ!!」

春海は右で呼吸します。できることなら春海に左側を泳がせてほしかった。そうしたら、競争相手の様子がわかるからね~。のんびり屋の春海も頑張るやろう。
せっかく競争しても、春海が顔を上げる側にはおちびちゃんたちが授業を受けている光景しか見えません。

でも、「競争」という意識があったのでしょうか。
春海、爆走。ぐんぐん男児を引き離していって、結局33秒で泳ぎました。

「春海ーーーー!!! すごいよーーーー!! 春海ーーーー!!(>_<)」

バカ親ママはもう少しで、窓ガラスにへばりついて泣くところでした。

いままでの自己ベストが32秒。
シノ先生、たかだ先生の怒声無しで、自己記録にせまる泳ぎができたのは奇跡ですっ!!

どの泳ぎが認定の泳ぎだったのかわからないのですが、8級のワッペン、もらって帰ってきました(^_^)v

春海、もしかして、緩急つけて泳いでいる?

裏っかわ2009年01月30日 19時59分48秒

やっと完成
↓昨日出した紫電改の機体裏写真

何度見ても、
「なんかヘン・・・・。何がヘンなんやろう・・・・」

ずっと悩んでいました。

今日になってようやく「日の丸」がついていないことに気がつきました(^_^;)。

慌てて追加。