Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海の歯2009年01月28日 09時17分14秒

ずいぶん前から、春海の前の下の歯(真ん中2本のすぐ左隣)がグラグラしていたのですが、自分で抜けるかなと思って放置していました。

先週中頃、
「どれ? ちゃんと見せてみ」
と中を覗き込んだところ、グラグラしている歯の裏っかわから、新しい歯が顔を出している・・・・しかも、かなり内側。
「やばいっ! 抜くで!」

まず、指でつかんで抜こうとするも、失敗。
次に、毛抜きでチャレンジ。でも歯がつるつる滑ってつかめない。
よし、ティッシュを噛まそう。でも、滑る。
プラモの工具入れを持ってきてピンセット、ペンチ、ニッパー、いろいろ試したけど、どれも滑ってムリ。

結局、金曜日、プールの帰りに歯医者に行って抜いてもらいました。
やっぱり、とんでもないところから歯が生えていました。

わーん(>_<)美人の春海ちゃんがー!!!

(両方の奥歯も生えていました。)

今日のプール2009年01月28日 18時16分08秒

いま、春海の泳ぎを一番把握しているのはシノ先生とたかだ先生。そして次が水曜日のYコーチ。次が金曜日の女コーチ。といったところでしょうか。

以前行っていたスイミングでは「振り替え」という制度があり、病気や学校の都合でどうしてもお休みしないといけない時は、他の曜日の授業をとることができました。
となると、いままでまったく習ったことのない先生に当たることもあるわけで。
そうなると、まあ、その1時間、まず「進歩」は望めません。よくて、「停滞」。ひどいと「妙な泳ぎになったやんけっ!!」みたいなことに・・・・。

いまのプールは振り替え制度がありません。休んだら、もうかわりの授業はとれないのです。お金も返ってきません。

まあ、それはいいのです。なるべく病気にならないように気をつけて生活する、という気持ちにもなりますから。

振り替えがないので、生徒の都合でまったく知らないコーチに当たる、ということはないですが、コーチの都合で・・・・という場合が。

今日、行ってみたら、Yコーチが風邪でお休みでした。
かわりに若い女のコーチがついてくれたのですが、この人は春海のことを知りません、というのがよくわかる今日の授業内容↓(泳いだ順、25メートル、単位は秒)。

ボビング 前進
ボビング 後進
板キック 35
板キック(顔つけ)48
板キック(顔つけ)×
板キック(顔つけ)49
板キック 33
板キック 44
背面キック ×
背面キック ×
背泳ぎ ×
背泳ぎ 67
クロール 44
クロール 39
クロール 38
クロール 40
クロール 42

×は途中で止めて指導したのでタイムなし、ということです。
背泳ぎなんか、指導した意味あるんか、というタイム。

いや、まあ、コーチが悪いんじゃなくて、春海が悪いんでしょうが、指導したからにはもうちっとマシなタイムで泳がせて欲しいなあ、と。

クロールも、春海のどこが悪くてタイムが出ていないのか、Yコーチならすぐにわかるのでしょうが、今日の若い女コーチは春海の右腕(息継ぎする側)が「招き猫泳法」になっているのを、ちっとも注意してくれなかった。

いや、これも春海が何度言われても直さないのが悪いんでしょうが、ひとこと言ってくれればすぐに矯正できるので。

シノ先生やたかだ先生もこれを見つけたら即、手をつかんで、
「うおりゃっ! こうやって回すんや、ごるらあっ!!」
ブーンと振り回してくれます。すぐ直ります。

今日も途中でプールのメンテのために金曜女コーチがやってきて、春海にかまっていたのですが、腕の回しのことは言ってくれなかった模様。

今日、初めて、プールガードの先生に協力してもらってストップウォッチでタイムを計ったようですが、こんなタイムじゃあねえ。

ママがプールに乱入したいぐらいでしたよ!
「腕、まっすぐ回さんかいっ! こらあっ!」
と叫べば、それだけで、あと3、4秒は縮んだはず。

それに、途中でやってきた金曜女コーチに、スタートしてすぐに手回しをするように言われたらしく、それも原因でタイムが落ちた。
「すぐに手回しをした方が早く泳げるよ」
と言われたらしい。ここらへんがシノ先生、高田先生、Yコーチほど春海を知らない部分だなあ、と。
他の児童はたぶんそうなのでしょう。キックだけより、手回しも一緒にした方が速いというのは一般的にはそうでしょう。
春海は「手をつけるから」タイムが落ちるのに。板キックだけだと、どんなに速いか!
3ヶ月一緒に泳いでまだわからんのかねー?

てなわけで、今日はプールでの進展は何もなし。

ああ~おそろしや、おそろしや・・・・土曜日の水練がおそろしい・・・・シノ先生とたかだ先生の頭の湯気が見えるようだ・・・・(T_T)

あ、余談。
プールの前の体操の時、前の日曜日にプールガードに来ていたOコーチが春海に、
「日曜日、来てたねー。一緒に泳いでいたのはたかだ先生と誰?」
と聞いてきたそうです(たかだ先生とは旧知らしい)。
春海、
「○○先生です」
と、ちゃんとシノ先生の名字を答えたようですよ(^O^)こんな時に限ってちゃんと答えるんやからっ(笑)