Google
WWWを検索 ひねもすを検索

下駄屋のお嬢さん2009年01月20日 07時17分50秒

そろそろホリブンの話を・・・・。

と思うのですが、ホリブンの関係者の方がご覧になったらアレなので、差し支えのない話だけ・・・・。
(でも「ホリブン」で検索する人はたぶんいないとは思うのですが)

情報元はK上飛曹です。

Kさん、最近、松山に行くことがあったとかで、そのとき、予定より早めに行って市中散策されたそうです。

そのとき、343空時代に下宿されていたお菓子屋さんを探してみたところ、もうすでになくなっていたとか。

お菓子屋さんの隣がお寺だったらしいのですが、周辺で残っていたのはそのお寺だけだったと寂しそーに言われていました。

ホリブンが下宿していた「下駄屋」さんですが。
Kさんが下宿していたお菓子屋さんと同じ町内、同じ通りの並びで、数軒離れているだけだったんだとか。でも、もう、そこもなくなっていたそうです。

基地から40分ほどぶらぶら歩いて通っていたらしいですよ。
Kさんの下宿はお菓子屋さんなので、「休日には下宿で饅頭をたらふく食べて英気を養っていました」と前に手紙に書いてありましたなあ。

ホリブンの下宿は下駄屋さん。ホリブンが英気を養うには? 下駄は食えませんよねえ(^o^)

「40分」ってどんな感覚なのでしょう?
Kさんは当時まだ20歳なっているかなっていないかぐらい。甘いもの食べたさに、40分も歩いて下宿に向かう気持はよくわかります。
ホリブンは23、4歳ってところでしょうか? 40分歩いて下宿に行くより、兵舎でごろごろしていた方が疲れも取れるんじゃなの?と、わたしなんか思ってしまうのですが。

~中略(笑)~

「Kさんの下宿先にはいなかったんですか?」
と尋ねたところ、にっこり笑って、床から1メートルぐらいの高さを手のひらで示されました。つまり、4、5歳ぐらいの幼女ならいたよ、ってことですね(^_^;)

ということですよ、あっはっはっはっは(^O^)

橋本達敏中尉のこと2009年01月20日 07時58分47秒

橋本達敏中尉(前)とホリブン
以前書いた橋本達敏中尉(兵72期)のこと。

先日、Kさんに戦闘301の集合写真を見ていただいた時、最初に名前を教えてくださったのが最前列一番左に座っておられた「橋本中尉」でした。

「あ、この人が橋本中尉なのですか!?」

集合写真は飛行服にマフラー姿、真正面からの写真で、なにわ会の戦没者写真で見た兵学校時代の一種軍装、斜めの写真とはちょっと印象が違う感じ。

「堀さんが手記に、この人のことを『3月19日に戦死した』って書いておられましたよねー?」
「そうやっ! わしらもみんなそう思っとった」
「えーっ、そうなのですか? でも、実際は4月12日に・・・・」
「そう、そう。そうらしいなあ」

どうも、あのホリブンの”勘違い”話、「学習院出身、貴族の出」というあの部分だけではなく、「3月19日に戦死」という部分まで、ホリブンだけではなく戦闘301の搭乗員たち(全員かどうかはわかりません)が思い違いをしていたらしいんですよね。

「ということは、3月19日から4月12日までの間、橋本中尉にお会いにならなかったんですか?」
「・・・・?」
Kさん、頭をひねられました。
「一緒に出撃する機会はまったくなかったってことですよね?」
「そうやなあ?」
Kさんも不思議そうにつぶやいておられましたが・・・・。

以前、Kさん、手紙に士官と下士官の交流はあまりなかったというようなことを書かれていたので、それも理由にあってひと月弱の橋本中尉の記憶がないのかあ・・・・とも思いました。

なら、士官同士なら?
そうだ! この会場には戦闘301の士官であったMブンさんおられるではないかっ!

ちょうど、Mさんの方からわたしたちの話の輪に加わってくださったので、写真を手に何度も「あの・・・・橋本中尉・・・・」と言いかけたのですが、そのたびに新しい話題が沸いて、結局聞けませんでした(T_T)。

次回は絶対に橋本中尉の「3月19日~4月12日」までのことを聞いてこよう。

(※画像は戦闘301集合写真の橋本中尉(前)とホリブンの部分。
ホリブンの顔を改変しているんでは、との突っ込みは受け付けません、あしからず)

年齢不詳2009年01月20日 19時04分43秒

は○な愛ちゃん、32歳と言っていたのに、本当は36歳だったってテレビでやっていました。

女は同性には厳しく、年ゴマタレントが発覚すると、
「年をごまかして若く見せようなんて、いやらしいわっ」
とかなんとかすぐに批判するのですが、男性タレントが年ごまかしたって別に、
「へえ~」
ぐらいのもんです。

「へえ~」
どころか、
「えっーーー!!! 32にも見えへんかったのに、36なんてとんでもなく見えへん(・o・)!!」
ととっても驚きました。

男の方が、実年齢より若く見えるもんなですかね?

ママは、春海に年を教えていません。
よく聞かれるのですが、
「忘れた」
と言ってあります。

だって、あいつら、登下校中に商店街を練り歩きながら、親の年齢を大声で言い合っているんですよー!
絶対に教えられませんよっ!

ところが、昨日、うっかり口を滑らせてしまいました。
テレビで子供の携帯電話所持について取り上げていました。
春海が、
「はーちゃんはいくつになったら携帯持ってもいい?」
と聞くので、
「高校生ぐらいかなあ。ママが初めて携帯持ったのは26、7ぐらいだったよ」
とつい言ってしまいました。

「ママ、その頃、年を覚えてたん?」
「あ"っ・・・・」
しまった・・・・(--;)

「うーん、その頃は覚えてたんやなあ。いまは忘れちゃったあ。えへへへ(^_^;)」
「ママ、ばあばに聞いてみたら? きっとばあばならママの年を覚えていると思うよ」
「う、うん。今度聞いてみるわ」
べー 聞かないよー(・u・)

まあ、ママの年なんかどうでもいいんですが。

新年会の3次会でママの隣に座った人。
ママ、自分より10ぐらい年下の人だろうと思って話をしていたら、年上でしたーーーー!!!!
どんだけ人を見る目がないねん!ってママを責めないで。本当に、20代だと思ったんです。若く見えるんですよー。

で、その方、独身らしく、
「ママさん、いい人を紹介してやって」
と”他の人”に頼まれてしまいました。

ご本人がどれほど乗り気なのかいまいちわからないのですが、30代後半ぐらいがいいかなあ、と言われていたので、
「我こそはっ!!」
って方がおられましたら、どしどしコメント欄に↓↓↓↓↓↓↓↓

ただし、ほんっとに若く見える方なので、
「ご姉弟ですか?」
と他人から聞かれることを覚悟の上でご応募下さい。

また、例の新年会に来られていた大先輩なので、そっち系の話に付き合える、もしくは、目をつぶれる方でないと困ります。
―部屋に遊びに行ったら飛行機のプラモデルがあった、これ、邪魔。彼の留守中に黙って廃棄―なんて方は決して応募なさらないで下さい。

最後に―。
めっちゃ、イケメンです。