Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ママ、嘘をつく2009年01月05日 08時32分38秒

もうすぐ冬休みも終わります。
でも、あと数日、春海のお昼ごはん、考えないといけません。すぐに給食が始まらないんで。

長期の休み前になると、まあ、必ずといっていいほどママたちの間で、
「もうすぐ冬(夏)休みだねー」
「お昼ごはん考えるのがめんどうだよねー」
って話題が出ます。

ママ、そういうママたちとの会話で嘘をついてしまいましたっ!!(>_<)
懺悔しますっ!

Aママ「もうすぐ冬休みだよねー」
Bママ「子供のお昼ごはん、考えないといけないよねー」
Aママ「面倒くさいよねー」
Bママ「1人だと何でもいいんだけどねー」
Aママ「そうそう。1人だと別になくてもいいんだよ。気がついたら食べずにすませちゃったりー」
Bママ「そーだよねー。いろいろしていたら忘れていることあるよねー」
春海ママ「そうそう」

思わず相づちを打ってしまったママ!
そんなの、嘘ですっ! ごめんなさいっ!
ママ、絶対に「食べずにすませちゃったり」できない人です!

何はなくとも「ごはん」!!
以前は朝眠かったらごはんなんかどうでもよく、寝れるだけ寝て、お昼頃起き出す・・・・みたいなこともあったのですが、最近はとにかく朝ごはんを食べるために「起きる」っ!
朝ごはんを食べたら、眠かったらまた寝る。今度はお昼ごはんを食べるために「起きる」!
2時になろうが、3時になろうが、とにかく食べる!
そんな感じです。

残りの人生、あと何年あるかわかりませんが、残りの日数×3、このごはんの回数を1回たりとも逃すもんかと意地になって食べております。

別に食べるものにこだわりはありません。別にいいもの食っているわけではありません。
前の晩の残りだったり、コンビニ弁当だったり、カップラーメンだったり、そこらへんのパン屋で買った調理パンだったり、テキトーなのですが、とにかく、1人であっても何か食べたい。

最近で、「何かしているうちに忘れちゃった」のは、忘れもしない戦史室に行ったときです。
見たい史料が膨大すぎて、悠長にお昼ごはんなんか食べている暇がありませんでした。いや、完全に忘れていたわけではないんです。お腹空いたなあ・・・・とは思ったのですが、今度いつ来られるかわからない、と思ったら、そのときばかりは「ごはんより史料」でした。

まあ、これは例外中の例外で、ちょうどお昼が移動時間と重なって食べる時間がなくても、パン買って駅の待合室で食べたりとか・・・・そんな感じで朝ごはんお昼ごはん晩ごはんには執念を燃やします。

だから太るんだよー!