Google
WWWを検索 ひねもすを検索

2008年12月27日 09時12分12秒

クリスマスも終わり(我が家はまだ終わっていませんが(^_^;))、モウ、世間はお正月に向けてモウダッシュ!?

来年の干支は「丑」。

ところで、みなさんは牛にモウダッシュかけられたことありますか?
ママはあります。

あれは高校生のとき・・・・。

ママは4、5キロ離れた高校に自転車通学していました。下校時のことです。
家の近所でした。
右、住宅地、左、田んぼ、という場所で、10数メートル先の交差点の左側の方から1頭の野良牛(?)が全速力で走ってくるのが見えました。
でっかい、真っ黒い、黒毛和牛っちゅうやつですか?
ドスッ、ドスッ、ドスッ、ドスッ・・・・・・!!

「う、うし・・・・?」

ママはそれが目に入った途端、自転車を止め、その場に硬直してしまいました。
そのまままっすぐ進むと交差点で牛と鉢合わせになるのが予想できたので。

田舎の午後ののどかなひととき。
周囲には通行人も、車もいません。ママと野良牛だけです。

え? え? 
どうしたらいい? 死んだふり?

ドスッ、ドスッ、ドスッ・・・・クルッ・・・・ドスッ、ドスッ、ドスッ・・・・!

↑「クルッ」ちゅうのは、牛が交差点で方向転換した音でやんす。
しかも、ママがいる方に(・o・)!!
四つ角で選択肢は3つあったはずなのに、どうしてママのいる方にくるんだよーーーー!!!!

ぎゃあーーー!!!
逃げる暇もなきゃあ、死んだふりをする暇もありません。
声も出ません。

ただ、
「自分はここで牛に激突されて死ぬんだ・・・・」
と思いました。

でも、牛も近くまで来て、ママの顔を見て驚いたのでしょうか、本当にもう数歩というところで、クルッと方向を変え、左側の田んぼに飛び込んでいきました。
その後、その牛がどうなったかは知りません。

翌日も”牛難”は続きました。登校中でした。
そこから100メートルほど離れた場所。
自転車に乗って道路の左側を進んでいたら、目の前で左側の建物の板壁が突然バキッ!!と音を立てました。
「なんだ、なんだ!?」
穴が開いて、牛が顔を出していました。
牛小屋だったんですねー。
ママがもう1、2メートル先にいたら、牛の角にどつかれていたかもしれません。

近所に牛は結構いたようなので、前日と同じ牛かどうかはわかりません。

とにかく牛を見ると、あの時の恐怖体験を思い出してしまうママ。
来年のウシさんはママにとってラッキーアニマルでありますように・・・・・。