Google
WWWを検索 ひねもすを検索

深井中尉と長尾中尉2008年12月18日 07時44分32秒

深井紳一氏提供
2007年10月1日からブログを初めてきましたが、これが記念すべき「海軍」カテゴリー200回記念っ!!

われながら、何、そんなに書くことあんねん、って感じですねー。
2日に1回ぐらいの割合で海軍のことを書いているってことになります。
まあ、ほとんど独りよがりなひとりごとレベルの話なのに、読んで下さっている方には感謝、感謝です。

最近、この「海軍」カテゴリーに入れている話の中でも特に「これ、誰やねん?」が(勝手に)シリーズ化してしまっていますが、最終的に結論の出ていない、ママの妄想話ばかりです。

でも、ママ、
「前列左から○○少尉、××中尉、ひとりおいて△△中尉・・・・」
の「ひとりおいて」ってのがどうも気になってしょうがないタチなんです。
「この人にもちゃんとした氏名階級があるはずっ!! あなた、誰ですかっ!!」
と、猛烈に知りたくなります。
結局、追究するための資料不足で、わからないまま、想像しているだけ、ってのが多いんですけどね。

でも、今日は、200回記念なので、結論の出た話!

↑深井中尉(右)の横の搭乗員、誰やねん?

最初にこの写真を深井さんに見せていただいたときは、深井さんもこの方のことを探究中でした。

この写真一枚からはほとんど判別不能な話で。

この写真から言えることは、「かれは搭乗員だろう」。
ってことだけです。
偵察か操縦かすらわからない。
場所も時期も不明。せめて袖の階級章でも写っていれば、深井中尉の72期の進級時期と照合して「○年○月○日~○月○日の間」までは特定できるんですけどねー。

深井さんからいただいた他の写真の中に、この人、写っていないかなあ??と思って探したところ、「同期生の葬儀に参列」という集合写真と、どこかの神社の鳥居の前で撮った、一種軍装に身を包んだ5人の海軍士官の集合写真に深井中尉と一緒に写っていました。

「同期生の葬儀に・・・・」ということなので、この人は72期の人だろう、ということが推定できました。

鳥居の写真、着ている一種軍装の襟に少尉の階級章がついています。
ということは、この人は深井中尉と少尉時代に一緒だったといえます。
深井中尉の少尉時代のほとんどは百里原の艦爆操縦の訓練時代です。

じゃあ、この人は「72期」の「艦爆操縦」の人かなあ?

ってとこまでは想像がつきました。
でも、そこで頓挫してしまいました。
深井さんから41期飛行学生(72期主体)艦爆操縦の集合写真をいただいていたので、そこでこの人を探したのですが、ママには見つけられなかったんですよねー。
たぶん、72期の艦爆操縦だろうなあ・・・・と思いつつ、そのままになっていました。

ある日、突然、話が進みました。
伊藤さんが送って下さったなにわ会の戦記の中に「長尾利男」中尉の亡くなったときの様子が書かれていて、ママはそれを読んで感じるところがあったので、なにわ会HPの「長尾利男」中尉の写真を見に行きました。
「へえ・・・・こんな人だったんだぁ・・・・」
と見ていたら、そのとなり、「長尾栄二郎」という方が↑の写真の左の人と同じ顔をしている・・・・。

深井さんが、72期の艦爆の方とお話をする機会があったので、そのときに聞いてもらったら、やっぱり↑の方は「長尾栄二郎」中尉で間違いないということでした。

長尾栄二郎中尉。
天城中出身、艦爆操縦、攻撃第3飛行隊、19年11月1日、比島レイテ方面にて戦死。

わたしの手元にある情報はこれだけです。あと、深井さんにいただいた数枚の写真。

19年11月頃の攻撃第3飛行隊(K3)の様子を調べようと思ったのですが、よくわからないんですよね・・・・。
『八機の機関科パイロット』(碇義朗)に、小川武大尉(機50期)という方が取り上げられています。K3の分隊長ですから、11月頃の比島戦の様子が書かれているかなあ、と思ったのですが、詳しいことはなし。
『空母艦爆隊』の山川新作さんも当時K3所属だったので、手記に何か書かれていないか見てみたのですが、やっぱり、11月1日のことは全く触れられておらず。

長尾中尉の戦死状況はわかりません。

一緒に写っている写真が数枚あるので、おそらく深井中尉と長尾中尉は仲がよかったのだろうなあ、と想像できます。
7月、百里を出て、深井中尉は教官勤務になって宇佐空へ。長尾中尉はそのままK3に着任して、訓練を経て戦地に行かれたのでしょうか。

宇佐には同期生もいるし、艦爆隊の情報もそれなりに入ってくるのでは。深井中尉もきっとどこかの段階で長尾中尉の戦死の報に接したのではないかと思います。きっと心穏やかではなかったはず。なんだかなあ・・・・。

春海、振られる(T_T)2008年12月18日 19時43分36秒

食い意地の赤ちゃん春海
何日か前、春海とのお風呂での会話。

「はーちゃんのクラスに他にゆうきくんのこと好きな子がいるの」
「えー? だれ?」
「あいちゃん」
「あいちゃんもゆうきくん好きなんだー。もてるなあ」
「ゆうきくんもあいちゃん好きかも?」
「なんで?」
「昨日なあ、ゆうきくんとあいちゃんとはーちゃんと3人でストーブに当たっていたらなあ、ゆうきくんがあいちゃんに『好き』って言ったの」
「えー?? ゆうきくん、あいちゃんが好きなん?」

春海、そこにおったら邪魔ちゃうん?

他の女のこと「好き」なんて言うような男、やめたほうがいいんちゃう?

男の尻追っかけまわしたらみっともないでえ。

と、母からアドバイス。