Google
WWWを検索 ひねもすを検索

一日入学 ―14時41分再編集―2008年02月27日 12時01分12秒

とかいう行事があって、春海は午前中、入学予定の小学校に行ってきました。

「今日は一人で行きなさい」
と言って、ママは5mほど後ろをついて行くだけで、口出しせずに春海に任せました。

小学校までは踏み切りあり、暴走タクシーのたむろするロータリーあり、一方通行の商店街あり、点滅信号あり、危険がいっぱいです。

後ろからついて歩いていると、春海、電信柱ごとに立ち止まり、その陰に隠れるようにしてきょろきょろ周囲を確認します。まるで探偵か忍者のよう。
そして、道の端を歩くのにわざわざ側溝の鉄板の蓋の上を歩いたりして、大人なら10分強のところ、20分かかってやっと到着。

二時間後、小学校まで迎えに行って、一緒に帰ってきました。
お兄ちゃんお姉ちゃんたちがパソコンをしていたらしく、驚いて帰ってきました。一輪車クラブの妙技にも感じ入ったようです(春海は自転車に乗れないのでね)。

在校生から紙のメダルをもらって帰ってきました。下手な字で「まってるよ」って書いてあります(*^_^*)
春海にそれをくれたのは男の子らしいです。
「同じ幼稚園だった子? それとも知らない子?」
って春海に聞いたら、
「その子、となりにいた子にはーちゃんのこと、『この子かわいいなあ』って言ってたから、たぶん、同じ幼稚園の子じゃないと思うよー」
だって。
同じ幼稚園の卒園生なら、春海のことは以前から知っているはずで、いまさらかわいい子と言うはずがないと、春海の論理。なーるほど。
それにしても、入学前から男子小学生に目をつけられてしまった春海。
大丈夫かなあ。

附録《春海語録》
帰り、バス停のそばを通ったら、おばちゃん集団が前から来ました。10数人の集団。
春海、すれ違った後で、
「すごいおばあちゃん団だったねえ。おばあちゃん大会や」
と。
関西ではよく○○大会って使います。
「お好み大会」とか「お掃除大会」とか。盛大にやるときに○○大会と言います。うちだけじゃないよね?

関西のおぱちゃんが集まってわあわあくっちゃべりながら歩いている様は、まさに「おばちゃん大会」でした。

ちょっと休憩~(^。^)2008年02月27日 21時32分49秒

もりぞーマグカップ
↑ガイ子さんのお土産(いつもらったっけ?)の紅茶でひと休み。
うちの紅茶は全部ガイ子さんの貢物でーす。大英帝国からでーす。

入力の仕事、あと6枚で終わりそうです。ホッ・・・・。
2月中に返却できるかな。

いま使っているパパPC、とっても悲惨なことになっています(>_<)
今日、メールをしていて改めて気づいたのですが、「飛曹長」「兵曹」「艦爆」「艦攻」という、基本の基本単語が出ないんですよっ!!

「深井中尉」が「深い注意」になったときは、めまいがして、椅子から滑り落ちそうになりました。

一年以上かけて学習させてきた単語たち、まったく記憶喪失してしまっている・・・・。

いま、春海がやってきました。
「ママ、日記って書いてあるね」
と、カテゴリ欄の「日記」を指さしました。
最近、漢字を読むから困る。
この前もパパから来た携帯メール「おう。会社出る」という文面を横から覗き見して、
「パパ、かいしゃでるって?」
と、しれっと言った。

いや、漢字を読むから困るんじゃなくて、メールを覗き見する悪い癖をなんとかしないといけないですね。