Google
WWWを検索 ひねもすを検索

我が家の越前守2008年02月24日 19時05分19秒

ちーちゃん
春海が数日前に買ってあげた『チーズスイートホーム』というネコマンガを気に入っている、という話は前に書きましたね。
昨日になって、春海が、
「ねー、ママー、これ、ちーに似てない?」
と、自分のお部屋からがま口のポシェットを2つ持ってきました。

「あれ? 本当だ。ちーに似てるね」
と、がま口の中を調べたところ、小さなラベルがついていてちゃんと『チーズスイートホーム』と書いてありました。
「はーちゃん、これ、ちーだよ!!」
びっくり仰天。

そのポシェットは春海が小さい頃から持っていたポシェットで、昔はお出かけのときはいつも肩からかけていたポシェットです。

春海は喜んでパパにも教えました。
「パパー、これ、ちーのポシェットだった♪」

と、そこでいつもの展開に。パパ曰く、
「それはパパがゲーセンのUFOキャッチャーでとったポシェットだよ」
「違うやろ。それとったの、ママやで」
と、ママ、反論。
「パパや!」
「ママや!」
パパママ家恒例、いつもの功名争いが始まってしまいました。
(取っ組み合いはしないんですけどね(^_^;))

それを見ていた春海。
「ねえ、ねえ。これ、緑と黄色と2種類あるから1個ずつとった、ってことでいいんちゃう?」
おおっー!! 大岡越前ならぬ春海の名裁き。パチパチパチ。

ママの記憶では2つともママがとったことになっているんだけど、まあ、春海が裁いてくれたから、どっちか1個をママがとったことになりました。めでたし、めでたし。