Google
WWWを検索 ひねもすを検索

昨日のいろいろ2020年07月03日 09時42分46秒

昨日のランチ。

一昨日の晩のミートボールと夏野菜のトマト煮込みをパスタにしました。

あれ、ぶっちゃけおいしくなかったので(笑)、パパのチューブニンニクと淡路島玉ねぎスープの粉末を加えて仕上げ、パスタと混ぜた後にモツァレラチーズをちぎって散らしました。


めちゃうまになりました!!(・∀・)






昨日の晩のサラダ。

生協で「京都 舞コーン」という白いトウモロコシを購入してみました。


糖度18度らしいですよ!


まず生で食べてみたんですが、めっちゃ甘かったです。


そのあとで湯がいて、バーベキューのトウモロコシみたいに包丁で輪切りにしようとしたんですが、粒がつぶれるばかりで切れませんでした(´・ω・`)

しかたがないので一粒ずつ切り離してサラダに乗せました。

ケチって3人で1本にしたのが間違いでした。

1人1本にして湯がいたままドーンと出せばよかった。


↑こんなにせこいのに、入浴剤は↓(爆笑)


しかしこれ、いつ買ったのか覚えていないほど昔の入浴剤で、中身は固まっていました(本来粉末のはず)。

トロピカルリゾートの香りなんかまったくしませんでしたorz

変質しているかもしれないと思って、風呂上がりにシャワーを浴びました。

たぶん金運も一緒に洗い流したんだろうなあ(爆笑)

古墳マスク2020年07月02日 08時54分21秒

先日、春海が出先から、
「古墳ショップにマスクが売っているよ」
と連絡をくれました。

古墳ショップで売っているふつうのマスクなのか、それとも古墳柄のマスクなのか?

しかし春海偵察員は積極果敢に偵察任務を行なわず(店の外の「マスクあります」看板を見ただけ)、それがいかようなマスクか詳細わからず。

自分でSNSで調べたら、古墳柄のマスクがそのお店で数日前に売り出されていたということがわかりました。

しかし、ネットでいろいろと情報収集してみたところ、人気商品で入手困難っぽい。

「もうないかも」

電話で問い合わせしてみたところ、すでに全部売り切れてしまったとのこと。

しかし、数日待ってみたところ、追加で入荷したようで、昨日、ゲットできました!
古墳柄マスクー!(*´ω`*)
「コフン、かわいい♪」
って声もありますが、これ、お墓ですからね(^^;)

発掘するときは神職さんを招いてお祓いをします。

――って構造物がモチーフのマスク。


いや、これは鍵穴だ。キーホールだ。
キーホールマスクだ。


それは使う人次第、見る人次第ということで(笑)





「さわやか夏マスク  (あの大臣のマスク)」
って書いてあります。



ママ「あの大臣のマスク? あの大臣って誰や?」

春海「総理大臣ちゃうん? アベノマスクリフォームとか」

ママ「いやいや、これは古墳手ぬぐいをマスクに作り直してるんやで」



さっぱりわからなかったので「あの大臣のマスク」って検索してみたら(ストレートすぎるやろ(笑))、



西村大臣の画像が出てきましたー!



「あの大臣」とは西村経済再生担当大臣のことのようです。


マスクの形態が西村大臣が着用しているマスクと同じみたいですね。
「あの大臣のマスク」という形態なのかー、またひとつ賢くなりました(笑)





●内側は夏素材 高島ちぢみ。
●空間が大きく息苦しさ軽減


だそうです。



それだけでも”買い”だったんですが、この布マスク、なんと! ノーズフィットワイヤーが入っているんです!!
ここが一番推しポイントだー!(^O^)/

布マスクって、不織布に比べるとスカスカしていいんですが(←暑さには)、ゴムをきつくしないといつの間にか鼻のところに大きな隙間ができ、下手をするとずり下がって来るんですよね(^^;)

このマスク、まだ試着していませんが、その点は大丈夫そう。





うちの家族はわたしがストックしておいた使い捨てマスクを湯水のように使います。

しかたがないので、わたしは布マスクを洗いながら使っているわけですが。


洗った布マスクを洗面所に干していたら、

「邪魔だよ!(怒)」

と、わたしの使い捨てマスクをバンバン捨てている二人が怒って、わたしの部屋の入り口に布マスク干し場を作りました。(パパ材料提供、春海作製)


身長170センチ、腕長の春海が自分のリーチで作ったのでわたしは背伸びしないと干せません(爆笑)








ケロ子がお昼寝しています。
これはもうケロ子専用だー♪

ワンプレート2020年07月01日 19時10分49秒

今日の晩ごはんは、

ミートボールと夏野菜(たまねぎ、にんじん、ズッキーニ、なす、オクラ)のトマト煮。


おいしそうでしょう!?ヽ( ̄▽ ̄)ノ





おいしくなかったです(爆笑)( ;∀;)



味がないんですよ。

コンソメも塩も入れたんですが。

煮込みが足らんかったかな?

ニンニクを入れ忘れたことは白状します(笑)






朝は、家から食パンの残りとお惣菜コロッケを保冷バッグに入れて職場に持って行きました。
途中コンビニで生野菜サラダとドレッシングを買いました。


朝だけじゃなく、昼も同じものを食べました。





自粛明けてからめっちゃ金遣いが荒くなっているので、緊縮財政発動(((^_^;)

カスピ海ヨーグルトの悲劇2020年06月30日 10時34分48秒

残念なお知らせです。

本当に残念なお知らせです。



楽しんで作っていたカスピ海ヨーグルトをダメにしてしまいましたorz

不可抗力でダメになったのではなく、わたしがダメにしてしまいました。


元は上司にもらった粉末の種菌から作りました。

その後。

どんなふうに継いでいたかというと、完成したカスピ海ヨーグルトからすぐに100㏄ほど取り分けて冷蔵庫で保存していました。

んで、一週間ほどヨーグルトを楽しみます。
牛乳パックなので、牛乳を注ぐときのようパックを傾けて直接デザート容器に移し、そこにジャムや黒糖シロップやメープルシロップをかけて食べていました。

なくなる頃合いをみはからって新しい牛乳を買ってきて、取り分け保存しておいた耐熱容器のヨーグルトをそこに投入して新しいカスピ海ヨーグルトを作っていました↓


だいたい6日ぐらいでこれの繰り返しでいけば延々と作れるだろうと。
ネットで調べてまあ3ヶ月はいけるんじゃないかと思っていました。




5回でダメにしてしまいましたー(T_T)




耐熱容器を熱湯消毒して取り分けるのが面倒くさくなってしまったんです。



ピコーン!「もともと牛乳パック(消毒済み)で作って、スプーンも突っこまずにヨーグルトを取り出しているのだから、いちいち取り分けたぶんを投入しなくても、牛乳パックに残ったヨーグルトを次の新しい牛乳パックに放り込めば雑菌混入を避けて作れるんじゃないか!?(・∀・)」


こういうこってす↓

それで一度やってみました。

めっちゃいいカスピ海ヨーグルトができました!


「よし、これでいくぞ!(・∀・)」




新しい方式2回目で悲劇が( ;∀;)


きれいに完成したカスピ海ヨーグルトを機嫌よく食べていました。

作ったのが先週の木曜なので、木、金、土、日と食べました。


悲劇が起ったのは日曜の晩。


夜、もう布団に入っていました。11時頃だったでしょうか、春海がママの部屋にやってきて、

「ママー、台所に牛乳パックが出しっぱなしになってるけど? 洗濯ばさみがついているヤツ。ヨーグルトじゃないの? ええの?」

「あっ!?( ̄□||||



晩ごはんのあとで食べて、なぜかそのまま台所におきっぱ、冷蔵庫にしまい忘れていたと!
4時間ほど常温で放置していたと。

しかも、その間、何度も台所に行っているんですよ。
なんで気づかなかったのか?





前の方式であれば最初に植え継ぎ用のヨーグルトは取り分けてあるので、ダメにしてしまった分は残念ですが、取り分け分からの継続は可能だったのです。
が、新方式では牛乳パック内のヨーグルトがすべてだったので、すべてダメにしてしまったとorz




ペットみたいな気分でかわいがっていたので、寝れないぐらいショックでした。


昨日、上司に会ったんですが報告できていません。


わーん(T_T)

感謝状2020年06月29日 21時17分20秒

感謝状をもらいました!


じつはわたくし、●●状なるものをもらうの、生まれて初めてです。
賞状の1枚ももらったことはありません。



最初封筒から出して「感謝状」という文字が目に入ったとき、

「道に迷っているお年寄りでも助けたっけ?」

って真剣に記憶をたどってしまいました。

自分のこともわからなくなっているというね(笑)




先月だったか、寄付したってどや顔でここに書いたでしょ。

アレでした(^^;)



お金に困っているんだな、と思ったから寄付したのに、感謝状なんかいらんて(´・ω・`)

これの印刷代、事務費など、ムダじゃないですか、ねー。