Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 遠藤桝秋さん 20232023年06月07日 21時57分38秒

遠藤さんのことは2012年に書いて以来、何度か追加で書いてきたのですが、まとめ的な感じでまた書こうかなと思います。
新たな写真もけっこう増えているので。


福島県出身。
艦爆操→戦闘機。


予科練入隊前の遠藤さん。
13年入隊予定者の集合写真ぽいです。
乙9・10期の東日本出身の人たちが私服(学生服)姿で写っています。
遠藤さんは入隊時点で満18歳(現時点で同期生中最年長者)なので他の同期生より大人っぽいです。

軍人さんの無帽ってめずらしいですが、遠藤さんはけっこうあります。


予科練入隊時の氏名入り班写真。
3班です。
個人の感想ですが、あまり初々しい感じでもないですな。



これもかなり入隊直後に近い時期ではないかと思っています。
遠藤さんの写真では確認できないのですが、同じ風味の写真が何人分かあって袖に階級章がついていません。4等航空兵時代だろうな。



入隊直後の東京行軍、海軍館前。




秋かな、大楠山慰安行軍。




ここから4枚は大学生のラグビーの試合観戦時の遠藤さん。



ラグビー観戦中もかっこいい遠藤さん。





霞空時代。
14年6月の操偵適性検査@百里原


14年夏の水郷めぐり。




時期不明、ラグビー部集合写真。



2空の階級章をつけている操縦専修生集合写真。



15年ラグビー部優勝記念集合写真。



時期不明だけれど名札は3学年のもの。
立ち姿で頭のてっぺんからつま先まで写っているのは超貴重。
スタイルええわ~

この写真は島田清守さんのところにあった写真なんですが、島田さん、日記にも遠藤さんのことを書いていました。
15年8月4日
七時三十五分土浦発――東京九時五分着 遠藤ト一寸バスデ東京ノ本所ノ宅ヲ訪問ス 御馳走ニナリ一時半頃姉ニ送ラレテ上野ニ行キ・・・・(後略)
9期に遠藤は二人いるのですが、ひとりは愛媛の遠藤秋章さん。本州以外の出身者は前日に休暇入りしているのでここに出てくる”遠藤”は福島出身の桝秋さんだと思うんです。
島田さんにはお姉さんはいないのでここに出てくる”姉”は遠藤さんのお姉さんのことなのか?と思っているんですが、まだ詳細つかめていないです。
島田さんと遠藤さんは同じ班にはなったことはないけれど、1学年時に同組(9期を4つにわけたもの)だったので仲良しだったのでしょうね。
予科練庁舎入り口で撮られた入隊直後の遠藤さんも島田さんが持っていたものです。



3学年時、整備実習集合写真。

これも整備実習中かなあ?
右は大西要四三さん。
この人デカイからねえ。遠藤さんが小さく見える(^^;)



こ・れ・は♪
入浴中の遠藤さんです。楽しそう。
卒アルから。


卒業間際の操縦専修生集合写真。
分隊長の転勤に際しての集合写真。



これは予科練そばの小船井写真館で同期生たちと撮った写真。
ペンネントが土浦海軍航空隊なので卒業前の2週間ほどの間の撮影。


これは卒業式の時の班写真です。
遠藤さんのペンネントは横須賀海兵団。






【飛練時代】谷田部航空隊
救命胴衣姿はたぶんこれ1枚しか公開していませんよね。


たぶん中練修業記念写真。
ペンネントは横須賀海兵団。



【台南空】
台南空17年6月の下士官搭乗員集合写真(「南空の勇士」)。
西澤さんは写真の裏に「遠ド 予の服心の部下」と書いています。


8月4日台南空戦闘機隊の集合写真から。



【251空】
ラバウルを離れる直前ぐらいの遠藤さん。
そういえば遠藤さんの白マフラーって見たことない。
『大空のサムライ』に出ている251空時代の写真も色付きマフラーですよね。


251空が内地に戻ってきてからの宴会写真だと思います。
同期の上原定夫さんと絡む遠藤さん。楽しそう。





卒アルの寄せ書き。



13年6月1日 横須賀海軍航空隊(予科練入隊)
14年3月1日 霞ヶ浦海軍航空隊(予科練移転)
15年11月15日 土浦海軍航空隊(予科練移転)
15年11月30日 谷田部海軍航空隊(予科練卒業 第10期飛行練習生・中練)
16年5月28日 宇佐海軍航空隊(実用機・艦爆操縦)
16年10月30日 佐世保海軍航空隊(出水派遣隊 一時期大村)(戦闘機転科)
17年2月 台南空
17年11月 251空(改称)
18年6月7日  ルッセル島攻撃 同島上空に於て敵機と交戦中行方不明


『遠藤一飛曹はP-38一機を追い詰めて撃墜した瞬間、急を救わんとがむしゃらに前上方より襲いかかってきた敵P-39をかわし得ずと見るや、猛然と体当たりを敢行、自らも微塵と砕けて散った』(大野竹好「第二五一戦闘機隊」『零戦、かく戦えり!』零戦搭乗員会編 文春ネスコ)




「おもいで」

「色男だった、宇佐空で下宿の娘さんがほれとったらしいが、後は知らぬ。阿部健ちゃんどうだろう」(中村)

中村(旧姓・山下)栄松さんが話を振った阿部健ちゃんは・・・・

「予科練、延長教育、講習員と戦地へ出発するまで一緒だった君は、ものにこだわらぬ兄貴のようなところがあったね。俺がラバウル病院に入院していたとき面会に来てくれるよう伝言したんだが会えず残念だった」(阿部)


「横須賀では上の分隊、二年生になってからは操縦分隊とついに一緒になったことはないが、同期にもなかなかイカス奴がいるなといつも思っていた」(本間)

本間というのは旧姓石塚さん、猛さんです。
一度も同じ分隊になったことはないし、出身地も違うし、部活動も違うので、たぶんほぼ交流ないんだろうなと思うのですが、知らないんだったら黙っていたらいいのに「同期にもなかなかイカス奴がいるなといつも思っていた」これが言いたいばかりにおもいでを寄せてくれたのだと思います。
わたしも本間さんの意見に全面賛成です。





※画像は9期生ご遺族、武田信行氏ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック