Google
WWWを検索 ひねもすを検索

夏ミカン2023年06月01日 13時32分01秒

夏ミカンを大量にいただいたので。


まず、そのまま食べてみました。
ちょっと酸っぱくて苦いですね(^^;)


で、次ははちみつを加えてジュースにしてみました。
それでもまだ酸っぱくて苦かったです。


じゃあ!
と、ジャムにしてみました。

2個分です。


砂糖の量!(゚Д゚;)


皮の千切りは一度湯がいて水さらししています。


15分ほどアク取しながらぐつぐつ。


あまり水分を飛ばし過ぎない方がイイとのことだったのでちょっとびちゃびちゃしていたけど冷まして冷凍パックに詰めかえました。
ひとつは平らにならして冷凍。
ひとつは冷蔵。
先日パウンドケーキを作ったときのベーキングパウダーが余っているから夏ミカンジャムマフィンでも作るかな(・∀・)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック