Google
WWWを検索 ひねもすを検索

艦隊これくしょん―艦これ― Model Graphix ARCHIVES2023年05月11日 12時11分35秒

ブログを読んでいる人はわたしが艦これ――というか、艦船系にあまり興味がないことをご存じだと思うんですが(^^;)


たぶんこのブログで艦これネタが登場したのは、島田さん宅訪問から帰宅直後の2016年11月に、
「春海が食べもので遊んでいた! けしからん!」
って出したしまかぜ連装砲ちゃんだけだと思います。
このころ中学生だった春海もいまでは大学4年生(遠い目)。


この一件↑を覚えていてくださった人がいて、そのご縁でこの本↓を手にしました!(・∀・)
※画像掲載は関係者の方の了解済みです


めっちゃおもしろいです!(・∀・)

いままでにモデルグラフィックスで特集された艦これの記事をまとめたものらしいですよ。
わたしは艦これゲームはしないので、艦船のプラモデル作例を見るのがおもしろいです。
浅川さんたちが艦務実習した愛宕もでっかいプラモ写真が出ていました。
搭乗員の人が縁があった艦がでているとうれしいですね。


春海がみかんにいたずらしていた例のしまかぜ連装砲ちゃんですが、ようやく現物?を見ることができました。武装とは思えない程かわいい(^^;)
ほんでしまかぜちゃんがほぼ全裸みたいなかっこうをしていたので、
「なんやこれ!?」
って驚いていたら、
「”大破バージョン”やからやで」
って横から解説されてしまいました。


いま仕事を抱えているのであとでじっくり読むとして、とりあえず全頁見ましたが、「おかえりなさい、赤城・加賀」という特集コーナーがとても興味深かったです。
ミッドウェー海戦で沈んだ2隻ですが、海底で見つかった写真なども掲載されていました。
艦載機をぎっしり甲板に並べたプラモの作例も。
「加賀の97艦攻のこの機体の操縦席にいるのは浦田さんやろ!」
と思いながら見るんですよ。

わたしは艦船模型は作ったことはないですが、加賀の飛行甲板に関してはひとこと言いたいことがありますよ(笑)
そのうちここで絶対言おうと思っています。


Yさんの艦上機の解説コラムもあって(これだけは真剣に読みました)。


まだパラパラッと見ただけですが楽しませてもらいました(・∀・)