Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ケチャップすり2023年03月31日 17時33分40秒

先日、仕事帰りに駅のエスカレーターに乗ってたら、すぐ前に乗っていたおばあちゃんのショルダーバッグのキーホルダーの金具がセーターの裾に引っかかって毛糸が伸び掛かっているのを発見!(;゚Д゚)

これはいけないと思いました。

おばあちゃんがこのままバッグを動かせば、金具が引っ掛かったまま毛糸がビローンと伸びることは火を見るより明らか。

エスカレーターを降りたところで声をかけました。

「キーホルダーの金具がセーターの裾に引っかかっていますよ」

案の定、おばあちゃんは慌ててそこを見ようとしましたが、動くとバッグも動いて危険だったので、
「そのまま!」
と言って、キーホルダーがセーターから離れないようにその部分を持ちました。

自分でも、
「お嬢さん、背中にケチャップついていますよ」
と注意をそらしてその間にすりを働く犯罪者と間違われるんじゃないかとドキドキしましたが、おばあちゃんは信じてくれて、

「まあ、ありがとう!」
と協力してくれました。

「じっとしておいてくださいね、外しますね」
とチャレンジしたのですが、なにせ老眼なのでどんなふうに引っかかっているのかよく見えません。

↓こんな円形の金具でした。先端が90度曲がって突起状になっていました。
突起に引っかかっていたのではなく、完全に輪っかに入り込んでしまっていました。

もたもたしていたら大学生ぐらいの若い男の子が、
「僕がします」
とかわってくれました。

おまかせして横で見ていたら、器用に輪っかを広げて毛糸をはずしてくれました。

あとでわかったのですが、どうやらその子、おばあちゃんの連れの人でした。お孫さんかな?


おばあちゃんに「ありがとう(^o^)」と言われて別れました。
ケチャップすりと疑われなくてよかった、よかった。




通勤していたらたまに声をかけてあげたくなる人、いますよね。
わたしは基本的には、あとで知ったら恥ずかしくて死にたくなるやろと思うような状態の時は教えてあげています。
たとえばファスナーがあいているとか。
ただし女子限定。男性のときは見なかったことにします(スイマセン)。

あと、リュックでスカートがめくれ上がっているときも教えてあげます。
自分じゃ気づかないしねー。

逆に教えないのは、白いパンツに下着が透けて見えているときですかねー。
夏になるとけっこう白いパンツの下に黒い下着が見えている人っているんですが、
「見せているんだろう」
と思って声はかけません(正解ですよね?)。





先日、たいへんなことがありました。
そう、あれはレンタサイクルを借りて佐紀古墳群をまわった翌日ですわ。

前日はいていたジーンズを洗濯しようと思ったときに発覚しました。

「ふぁっ!?(;゚Д゚)」

ジーンズの股のところ、お尻側が裂けていたんですよ(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)


※イメージです
※いや、現物です


「これは事案発生させたか!?」

とおののいて、前日していた格好をしてパパに見てもらいました。

「見える!? 見える!?」

「見えへん」

上はメンズのパーカーを着ていました。お尻がすっぽり隠れるLサイズ。
危なかったです、ホント。
けっこうな混み具合の電車に乗って帰ってきたので。


この少し前には春海が大学でジーンズのお尻が破れていることに気づいた事件があったんですが、
「ジーンズ破くとかアホやろ」
みたいに馬鹿にしていたんですが、まさか自分が同じことになるとは。


ちなみに春海は部活の男子にアパートにスウェットパンツを取りに帰らせてそれを履いて帰ってきました。
そしてそれを親に洗濯させました(´・ω・`)