Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のランチ2023年02月08日 23時25分34秒

今日は老体に鞭打って、ランチしにカフェに走りました。
「久しぶりにパスタランチしよう(*´▽`*)」

ヘロヘロになってカフェに到着。

「今日のパスタランチは何ですか?」
「鶏肉の・・・・と、イカの・・・・」
「ゲゲッ!(゚Д゚;)」
どちらも食べられない!

悄然としてカフェスペースを離れ、しかたなく併設のパン屋さんへ。

「サンドイッチコーナーがなくなっている!(゚Д゚;)」

お昼に菓子パンはちょっとアレだなーと思いながら見ていたら、おいしそうな調理パンがありました!

お買い上げ~♪

ケーキのショーケース内のシュークリームがおいしそうだったので、これもお買い上げ~♪

明日の朝のパンもついでに買っとこう。
食パンもお買い上げ~♪

これらを注文したらレジのお姉さんが、
「ただいま〇周年記念でお得なエコバッグセットがありますよ。食パンも入っています」
と1080円のエコバッグセットを勧めてくれました。

奈良で買ったら1500円ぐらいしそうなパンが1080円!(゚Д゚;)
よし! 買った!


お昼ごはん用に買った調理パン。
フランスパンにツナ&オニオンサラダがぎっしり詰まっていて、その上に薄いスライストマト。そしてチーズたっぶり。
奈良で買ったら350~400円ぐらいしそうなパンが200円台でした。なんかここ、コスパいい!(・∀・)
これ、めっちゃおいしかったです。ツナ&オニオンサラダから出た水分がまわりのフランスパンにちょっとしみて柔らかくなっている部分もおいしかったし、表面のカリッと感も。また食べたい。
パスタランチ食べられなかったの、今日はラッキーだったかも♪
量もけっこうありました。1個で十分おなか一杯になりました。



なのに巨大シュークリームを買ってしまっていたorz
午后のおやつに食べました。



そして、おすすめのエコバッグセット。
食パン、小さいロールパンみたいなの(4種類×2)、焼き菓子2、お店オリジナルのドリップ珈琲。
明日の朝食べまーす。楽しみ~。

確定申告しました2023年02月10日 22時14分28秒

わたしは勤務している職場の給与以外に、雑所得を得ていることがあります。
なので、確定申告をすることがあります。
以前は電車代を払って税務署に行き、行列に並びパソコンに四苦八苦しながら申告し、
「おつかれー(*´▽`*)」
って自分にご褒美、ランチとかカフェに行って、還付分散財、いやマイナス( ;∀;)・・・・って流れだったのですが、コロナ禍になって税務署で混雑の中並ぶのがイヤになり、自宅のパソコンでやるようになりました。
横に税務署職員がいて助言してくれるわけでもないのでできるだろうか?と最初は不安だったのですが、やってみたら意外と簡単にできました。

何より電車代も使わないし、ランチもカフェも行かんから還付分残っとるし、エエわ~(*´▽`*)

今年も雑所得があったので(「原稿料」らしい!(゚Д゚;))、確定申告しました。

でも多少の「自分、お疲れ様(*´▽`*)」はやるのです(笑)
160円のシュークリーム♪
おいしんです、これ。久し振りに食べました。

兵52清水洋さん2023年02月12日 12時52分46秒

あまりないのですが、自分の整理用に清水洋さんのカテゴリを新設しました。

幸いWikipediaページがあるようなので、経歴等詳細はそちらを。


自分でも調べようとしているのですが、なかなかはかどりません。

兵52期、海大甲種36期。


19年8月2日  第1航空艦隊  テニアン

奈良大学博物館2023年02月14日 16時57分14秒

企画展を見に行きました。
考古学は関係ないんですが、博物館なんで考古学カテゴリに入れました。


わたし、昔、高の原に住んでいたことがあるんですが、奈良大には行ったことがありませんでした。
駐車場がないってことだったので、電車で行きました。
駅から遠い!
のはいいんですが、駅から出たとたん吹雪いていたのには閉口しました。
ヨギボーの中身みたいな雪が吹きつけてきました。
途中、機位不明に陥って住宅街をうろうろしてしまい、ずいぶん遠回りして奈良大の近くに到着。登らでもの坂をのぼったりしてずいぶん体力消耗しました。


つかれたのでまずは腹ごしらえよね!(*´▽`*)
大学前のみらんというカレー屋さんでランチ。

これはランチセットではなくベジタブルカレーの単品です。990円。
今日のランチセットはわたしが食べられないものだったので単品にしました。
単品なのにサラダとナンがついて、ナンはおかわり自由だったみたい(おなか一杯になったのでおわかりせず)。
このベジタブルカレー、激うまでした!(゚Д゚;)
いままでに食べたこの手のカレーで一番おいしかったかも。
ナンもおいしかったです。裏がパリパリ、中はもっちり。


おなかいっぱいになったところで初奈良大。


守衛室で氏名や連絡先、来学の目的、奈良大のコロナ対策(マスク着用、消毒)に従う旨チェック入れて、さらに検温もしてようやく入構を許されます。
煩雑ですがこれぐらいやった方がいいと思います。

わたしの職場は無関係の人の出入り自由で、ノーマスクでジョギング・ウォーキング、犬の散歩、さらには通勤の通り抜けなどなど。
もっというと、花壇の花をむしり取っていく人、イチョウの木に棒切れを投げつけてギンナンを落として収穫していく人などなど、ホントにどうにかしてほしい。
↑こんな人たち、奈良大ではありえないだろうと思いました。

ちょっと話がそれました。

『古写真のなかの奈良』という企画展を見に行ってきました。

奈良大学図書館が所蔵している北村信昭コレクションのガラス乾板写真の展示です。


明治から昭和初期ぐらいの奈良の風景写真が並んでいました。

奈良大の博物館のサイトですが、ここに展示されていた写真のうちの1枚(パンフレット)が出ているので興味のある方はどうぞ。
興福寺の五重塔の上層から撮ったそうです。
遠くに垂仁天皇陵が写っているんですよね。ということは当時は垂仁陵の辺りから興福寺の五重塔が見えたってことですね。いまはもう見えないですよね。東大寺の大仏殿の屋根とか二月堂の屋根みたいなものは見えますけどね。

わたし、びっくりしたのは興福寺の中金堂の写真があったことです。
いま、興福寺の境内には立派な中金堂が再建されています。

ピッカピカ☆

北村コレクションの写真の中に時期不明の中金堂写真があったんですよ。
時期不明と言っても明治とか大正とか昭和初期ぐらいでしょう。
「え? そんな最近まで中金堂あったの!?」
と驚きながら解説を読んだらなんと2000年まであったと書いてあるではないですか!(゚Д゚;)
ということは、中学・高校で修学旅行に来たときもあったし、近鉄奈良駅の近くに住んでいた(1990年代前半)頃にもあったってことか!?(゚Д゚;)
全然っ、記憶にないです(大汗)。



古写真、おもしろいですね。
奈良はまだ残っている方かもしれませんが、それでもずいぶん街並みもかわっているし、写っている人たちの装束とかも興味深いです。
欲を言えば「カラーで見たいな」って気もしましたが。

焼きたてフィナンシェ2023年02月14日 20時58分54秒

阪急梅田駅と御堂筋線梅田駅を結ぶ地下通路に洋風大福のお店ができているんですが、そのお店で、最近、ときどき店先でフィナンシェを売っています。
「焼きたて」
って書いてあったと思います。


一度買おうと思って行ってみたらたまたまその日はなくて(時間が合わなかったんだったか)。

昨日は店先に焼きたてフィナンシェが出ていたので買ってみました。
1つ150円。


チョコがかかったフィナンシェもありました。バレンタインバージョンだったのかな?


「焼きたて」と銘打っているのに、買って24時間以上経ってから食べてしまいました。
それでも十分おいしかったです。
ちょっと硬めです。硬いというか、カリッと焼いてあるというか。フォークが刺さらないというか(^^;)
バター感がすごくてめっちゃおいしかったです。同時にすごい罪悪感フィナンシェ(笑)

次に買うときは一人1つにしておきます。