Google
WWWを検索 ひねもすを検索

本家菊屋 御城之口餅 ソフトクリーム2023年01月16日 22時21分05秒

今日は阪急三番街のSILKREAM(シルクレーム:日世の直営店)で、ご当地ソフトクリームというのをやっているらしいと聞いて、食べに行ってみました。
期間限定でいろいろな地域をやっているみたいですが、今日から大和郡山の本家菊屋の名物・御城之口餅をイメージしたソフトクリームなんだって。
豊臣秀吉お気に入りで、400年以上の歴史があるらしいですよ。


ピンクのソフトクリームに、薄っぺらいきな粉餅みたいなのが2切れ添えられているだけでした。
「あれ?(^^;)」

ピンクのソフトクリームは粉っぽかったです。
「なんだ、これはなんだ????」
結局、何かわからないまま食べたのですが、粉っぽかったけど嫌いな食感ではなかったです。

薄っぺらいきな粉餅みたいなのも、最初見たときは「え?」と思ったのですが、食べてみたらけっこうおいしかったです(^^;)。めっちゃやわらかかったし。

と、ここまできて、わたしはすっかり「御城之口餅」がいったいどんなものだったのか忘れていることに気づきました。



帰りの電車の中で検索しました。


「あー」
思い出しました。

小さなきな粉餅の中にあんこが入っている丸い小さい餅。
そーだ、そーだ。そうだった。

ということは、ピンクの粉っぽいソフトクリームはあんこソフトクリームだったのか。
老化のせいか、あんこの味が全然しなかったような? おい、大丈夫か。

で、平べったい餅は、御城之口餅の皮なんだな、きっと。



検索画像を見ているうちに無性に食べたくなってきました。ホンモノの御城之口餅。


本店まで行っちゃったですよ(笑)


これがホンモノの御城之口餅です。


他の郡山市民のみなさんはどうか知りませんが、我が家ではふつうにおやつに買って食べる餅ではありません。
いままで一度、30年近く前だったか、家庭教師先でおみやげ用のをいただいて食べました。大きな箱に入っているヤツ。

それからもう一度食べたかなあ????

30年ぐらい住んでいるのに、2回ぐらいしか食べていないです。
(検索したら2回目は8年前に自分で買って食べているみたいです)


今日は6個で700円ってのを買ってきましたが、一人当たり2個なんでまったく足りません(笑)
ホンマに小さいんですよ。2個一度に口に入れても余裕で食べられるだろう、ってぐらい小さいです。
でもその足りなさ感がイイ!(・∀・)


賞味期限がちょっと短いですが、めっちゃおいしいんで、もし、奈良旅行のおみやげに困ったらいかがですか?

コメント

トラックバック