Google
WWWを検索 ひねもすを検索

蒼龍艦攻隊12分隊宴会写真 准士官以上2022年12月04日 15時46分12秒

鹿熊粂吉さんの蒼龍艦攻隊12分隊宴会写真で×印がついていた6名。


金井昇1飛曹(偵35)、花田芳一2飛曹(乙8)、小紙彰正1飛(操50)の3名は間違いなかろう、大谷末吉3飛曹(偵49)もたぶんそうだろう、ということを前回書きました。

その後、知人から情報提供があり、佐藤治尾飛曹長(操18)のお顔がわかりました。
ただ、見せてもらったのはこの写真より10年ぐらい前の佐藤さんです。
拝見したところ、
×がついていたこの方が佐藤さんで矛盾はないのかなあ?という感じです。
この写真よりずいぶんかわいらしい感じなのですが、10年経ったらこうなるのかなと納得は出来ました。

残るは栗田照秋1飛(操50)ですが。
×がついている残りおひとり。

わたしには杉山弘興さん(甲1)に見えるんですよねえ。

しかし、×印6人中5人はやはりウェーク島の戦死者についていたということは、この方が栗田さん????
鹿熊さん、甲飛の先輩(杉山さん)を間違えんやろ、という気持ちもあって困惑しています。

知人が操練50期の初練集合写真を所有していて見せてくれたので、蒼龍宴会写真と同じ人が写っていないか探しているのですが(川島甲治さんと栗田さんが写っているはず)、宴会写真のお顔が集合写真のお顔と風味が違い過ぎて探し出せません。

栗田さんはまだ保留で。






蒼龍艦攻隊12分隊には准士官以上が6名います。
阿部平次郎大尉(兵61)
中嶋巽大尉(兵65)
中村太門飛曹長(乙2)
佐藤治尾飛曹長
大迫加一飛曹長(偵29)
笠原治助飛曹長(乙4)

この中で間違いないだろうと思うのは、
阿部平次郎大尉

加賀時代(13年5月)




中村太門飛曹長

予科練卒アル



で、今回の佐藤飛曹長ですね。

わたしはずっとこの人は「中嶋大尉なのでは?」と思っていたわけですが。

ということは中嶋さんはどこ?
という問題が出てきます。


宴会写真の中で確実に准士官以上だろうという方はこの方です。長髪なので准士官以上と判断しました。
もしかしてこの人が中嶋大尉だろうか?
もとにしている写真が書籍の写真なので、もっとクリアな写真が出てくるまで保留にしておきます。



坊主頭ですがこの人も准士官以上の人ではないかと疑っています。
立ち位置が佐藤飛曹長と阿部大尉の間で、着ているシャツの襟がチョーおしゃれなんですよ。


わたしがスキャンした分ではない高精細の画像があるんで(スイマセン、ブログで使えない💦)、それを拡大してさらに色調調整などした結果、こんな形の襟に見えます。
わたしは紳士服に疎いのでネットで調べてみた結果、これ、ウイングカラーっていうらしいですね。よく見たら、佐藤飛曹長の襟も同じですね。
下士官の人でこんなシャツを着ている人って、わたしは見たことがないです。

ネットで検索したら「シャツの襟」、というより、別付けのカラーをつけた、みたいな記事もあったのですが、わたしは詳しくないのでここには立ち入らないことにします。



残る行方不明准士官以上は中嶋大尉、笠原飛曹長、大迫飛曹長と、3人です。
その中のどなたかだろうと思うのですが・・・・。

上の長髪の人が中嶋大尉だったら、笠原飛曹長か大迫飛曹長なんでしょうね。


ちなみに大迫飛曹長の加賀時代(13年5月)。
ウィングカラーの人は違いますよね。





そういえば、宴会写真に飛曹長の階級章がついた軍服を着ている人が2人写っています。

飛曹長の軍服を着ているおふたり↓。


ふたりともコスプレ(中の人は下士官か兵?)なのか、どちらか一人が准士官以上なのか?



そういえばそういえば大尉の軍服を着ている人もいるんですよ。

この人、中の人はたぶん渡辺勇三2飛曹(甲3)です。

卒アル写真を入手することができました。

着ている軍服は阿部大尉か中嶋大尉が脱いで置いておいたものを拝借したんでしょうね(笑)
この軍服にはカラーがついていないように見えます。
よく見たら、阿部大尉もシャツの襟が変わった形しています。襟ナシの白シャツに別付けのカラーがついているように見えます(とれかけている?)。
准士官以上全員ではないにしても、上着の詰襟の内側にカラーをつけるのではなく、シャツ側にカラーをつけるってことなんでしょうか。
紳士服とか軍装に詳しくないので、頓珍漢なことを言っていたらスイマセン💦

下士官の人たちは上着の詰襟の内側にカラーをつけるんだと思います。
いまの学生みたいな感じ。





とりあえず准士官以上は着ている白シャツでもある程度「この人、准士官以上では?」と推定していいのではないかと。

あとは本人とわかるお写真があれば(^^;)   ←そこが一番問題


※画像は9期生ご遺族、鹿熊さんご遺族、浅川さんご家族、Sさんご提供、Mさんご教示

コメント

トラックバック