Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日の夕焼け2022年10月05日 23時05分35秒

今日は夕焼けがきれいでした。

伝垂仁天皇陵。




金魚池。

開けたところを狙ったつもりなのにいつも鉄柱とか電柱がドーンと入ってしまうのはなぜ?(´・ω・)





今日の晩ごはん2022年10月06日 23時23分13秒

今日は餃子をしました。




最近、ニラがちょっと高めですね。
スーパーで158円でした。
ふだんは98円かな。
この前の台風の影響でしょうか。

ちょっと前はキャベツが300円になっていてビックリしました。
そこで買うのをやめて、別のスーパーに行ったら138円だったのでそっちで買いました。最近はキャベツは落ち着いているかなという感じです。


今日のニラは生協で買ったニラのなので98円でした。
生協はリアルタイムの野菜の価格が反映しにくいです。ちょっと遅れてくるんかな。


餃子は焼いておいておけないから結局3回も焼く羽目に。
わたしは家にいるんだから誰か帰ってくるのを待っていてもよかったんだけど、今日はしないといけないことがあったので作ってすぐに自分だけ食べたのです。

やっぱ、全員家にいるときにするのが楽だな(^^;)

乙8期 艦務実習 霧島2022年10月07日 09時46分08秒

8期、操縦専修生の半分の艦務実習記念写真のようです。

裏書『実習航空兵記念写真』。



この写真に写っている人たちの氏名を書き込んだ紙がついていて、「実習航空兵」が8期の操縦専修生半分だとわかります。

椅子列は記名がないですが、たぶんこの艦の幹部の人たちじゃないかな?と想像しています。

ジョンベラが8期生で、左の方にいる下士官(3名)が予科練からの引率教員かな? 下士官3名は名前が書いてありましたが、8期の教員氏名を知らないので、「予科練からの引率教員かな?」というのはわたしの想像です。

写っている8期生は操縦専修生で、以前町元善春さんのご遺族の方に見せていただいた卒アル個人写真コーナーから推測するに、操縦分隊全8班あってそのうちの卒アルページ順の後半半分の4班が写っているようだと。
だとしたら教員がひとり足りないのですが(^^;)


練習生のペンネントは「霞ヶ浦海軍航空隊」です。
なのでこれだけでは実習した艦名がわからないのです。
が、写っている練習生の一人、本村静夫さんがどこで艦務実習したかわかっているので、そこから「霧島」。

8期生が艦務実習をしたのは14年6~7月。
このころ霧島艦長は多田武雄大佐みたいですが(wiki)、写っている最高位の人は中佐の階級章みたいだしお顔も多田さんではなさそう。なので、写っているのは副長でしょうか? 当時の霧島の副長は調べていないのでどなたかわかりません。

わたしは軍艦にはまったく詳しくないので、写真からこの艦が霧島かどうかの判別はまったくできません。
ネットでいろいろ画像を検索して見たんですが、そもそも霧島の特徴を知らないんで判断しようもないという(^^;)






この写真で個人的注目は、甲斐巧さんが写っているってところですかね。
真珠湾時、加賀戦闘機隊のあの甲斐さんです。
戦後の同期生会誌の甲斐さんに対する寄せ書きに「2学年の時神経痛で半年働けなくて」みたいなことが書いてあったので、「そんな状態でよく卒業も進級も影響なかったな」と思ったものです。
卒業間際には艦務実習もきっちり参加できるぐらい回復していたんだなと安心しました。








ちなみに艦務実習は学年によって派遣先が違います。

全部把握しているのは9期だけです。
9期は偵察専修生が山城、伊勢、陸奥。操縦専修生が金剛、榛名です。
山城。

島田さんの日記があるので艦務実習中の日程もおおよそ把握できています。島田さんは陸奥です。




8期は操縦専修生の半分が今回の霧島ですね。あと残りの前半分の班は金剛かな。
偵察で扶桑に派遣されている人がいます。





7期の操縦班の一部は伊勢に派遣されていました。
これは艦長の山口多聞さんが写っています。





『予科練外史』では、5期で長門ってのもあったみたいです。





もっと古い人だと、たとえば乙2ですが。
艦務実習は予科練期間中ではなく卒業後、つまり予科練と飛練のあいだに艦務実習期間が設定されているみたいなんです(浅川さん履歴より)。しかも長期間。

浅川さんは愛宕です。





※画像は9期生ご遺族、浅川さんご家族、Mさんご提供。いろいろご教示はKさん。

チャオチャオの揚げナスハンバーグ2022年10月08日 22時40分30秒

天理にチャオチャオという中華料理屋さんがあります。
街中ではなく、国道169沿いの、なんといったらいいか、大和・柳本古墳群にむかっていく途中というか。山の辺の道に近いところというか。

値段設定がめっちゃ良心的です。
いつもは麻婆丼セット(ラーメン+ミニ麻婆丼)を頼んでいます。以前はこれが650円ぐらいだったかな?
最近ちょっと値上げして700円ぐらいになっていたかな? ←記憶が定かではありませんが

麻婆丼、めちゃおいしいんです。

これは味噌ラーメンとのセット。





行くたびに、
「今日は違うの頼もー」
と思うのですが、メニューを見るとなぜか麻婆丼セットを頼んでしまうという。



今日は待っている間、レジの横にズラッと貼られている天理大学柔道部からお店に贈られた色紙を見ていました。どの年度の卒業生も「揚げナスハンバーグ最高!」と書いているではないですか。


「何!? そんなにおいしいのか!」


今日は揚げナスハンバーグ定食を頼んでみました。

ふつうのハンバーグ2つ分はあろうかというハンバーグの下に薄い揚げナスが敷いてありました。
ソースは甘辛い照り焼きソースみたいな感じ。
それにマヨネーズ添えのフライドポテト。

キムチ、生野菜サラダ、スープ、ごはん(ただでさえ多いのにパパによるとおかわり自由らしい)。


麻婆丼セットに比べるとちょっとお高めですが、量がね、量が(゚Д゚;)

ハンバーグも揚げナスもポテトもパパに半分食べてもらいました。

これもめっちゃおいしかったです。好きなハンバーグ。
量的にも柔道部員が推す気持ち、なるほどです。
しかし、わたしには量が多すぎるので、誰かと行って半分ぐらいは手伝ってもらわらないと(^^;)



って話を春海にしたら、春海も、
「それ食べたいー!(*´▽`*)」
※春海は今日は一日中、大学でのセミナー受講で不在だった

春海も行ったことあるんですよ。
でも、揚げナスハンバーグの存在に気づいていなかったそうです。


バリバリ体育会系向けのメニューですよ。

ハウスプリエル クリームチーズプリン2022年10月09日 22時37分46秒

今日のおやつはハウスプリンエルにクリームチーズを加えて、クリームチーズプリンを作りました。




牛乳の補給計画を誤って、冷蔵庫に大量の牛乳が(^^;)

その消費のためにプリンエルを作りました(400ミリリットル)。


んで、晩ごはんはかぼちゃのクリームシチューを作りました。
バターと小麦から。
牛乳は300ミリリットル使用。

わたしも何回かアイスオレを作って頑張って消費。


なんとか賞味期限切れを出すのを免れたよう(;^ω^)