Google
WWWを検索 ひねもすを検索

秋の気配2022年09月21日 22時54分15秒

今日は近鉄の布施という駅で降りてみました。行政で言うと東大阪です。
関西に住んでかれこれ35年近く。
奈良住になって30年以上経ちますが、意外と近鉄沿線は知らない街です。

布施も、初めて改札から出てみました。
(前に一度だけご当地入場券をゲットしようとして電車から降りたことはある)

よく考えたら、この辺は伊丹空港の進入路ですね。
宮崎から帰って来る時もこの上空を高度を下げつつ、大阪城の横を通り、淀川を越え、阪神高速を越え、うわああああーーーーー!!!!家に引っかかる!!と思っている間に着陸します。



けっこう道幅のあるアーケード商店街がありました。
交差点のところにサントノーレというカフェがあって、信号待ちの間メニューをちらっと見ただけなんですが、めっちゃ惹かれるお店でした。
今度布施を訪問する際はぜひこのお店に立ち寄ってみたい♪

今日は他の用事があったので、それだけすませてさっさと帰宅しました。
電車混んじゃうんで(^^;)



近鉄奈良線の枚岡(ひらおか)―額田(ぬかた)―石切(いしきり)の辺りは西の眺望がすばらしいです。
大阪の街が一望できます。
左の方にあるひときわ高いビルがあべのハルカスです。天王寺。

大阪城も写っているんじゃないかと思うのですが、わたしのスマホでは「これ」と指摘できるほど精細には撮れません。
大坂夏の陣のときの家康の本陣跡がこの近くにあるみたいですが(行ったことない)、高いビルもない当時、お城がよく見渡せたと思います。

もう少し季節が進めばさらにきれいな夕景が見れる場所です。





家の近くまで帰ってきたら、生駒の上に彩雲が出ていました。
肉眼で見たらもっときれいだったのですが、スマホで撮ったらこんな残念な感じにorz

今日は過ごしやすい一日でした。
また暑い日が戻ってくるみたいですが、こんなことをくり返しながら秋が深まっていくんですね。

コメント

トラックバック