Google
WWWを検索 ひねもすを検索

加藤兄弟のお兄さん2022年09月14日 20時39分56秒

加藤兄弟(ふたご)のお兄さんの方(海造さん)、という意味ではなく、加藤兄弟(ふたご)の上のお兄さん、という意味です。

おふたりには4つ年上のお兄さんがいました。
陸軍に行かれたようですが、20年に戦死されています。



お兄さんがいることは把握していたのですが、アルバムにお兄さんの写真があるのか、あるとしたらどれがお兄さんなのか、わたしはわかっていませんでした。


アルバム台紙にお兄さんの写真が貼ってあったらしい書き込みはありましたが、そこに貼られた写真は明らかにお兄さんではなく。

逆に、「お兄さんでは?」と思う写真が貼ってある箇所もあったのですが、台紙の書き込みは友人であることを示す書き込み。

まあ、どちらも書き込みと写真が一致していない(あとで貼り替えている)ことは明らかでした。




数日前、偶然のことからお兄さんの写真がわかりました。
「お兄さんでは?」と思っていた写真でした。
この右の人が加藤兄弟のお兄さん、「賲」(保の下に貝)さんです。
ネットで調べたら「たもつ」と読むようですが、実際の読み方はわかりません。

台紙では、この写真に一番近いところに「竹馬ノ戦友豊田君 北浦」と書き込まれていたのですが、貼り直しの痕跡があったので一致していない可能性があるだろうとは思っていました。


どうしてこれがお兄さんの写真とわかったかというと、↑この写真の所有者とは別の知人が「賲」さんの名前が書かれた写真を所有していたからです。

ビックリでしょう(^^;)

「知人」が複数出てくるので、わたしに加藤兄弟のアルバムを見せてくれた知人をAさん、上に書いた「別の知人」をBさんとしましょう。

わたしはAさんともBさんとも知り合いですが、AさんとBさんはたぶん直接の知り合いではありません。
わたしはAさんにBさんのお名前を伝えていないし、BさんにもAさんのお名前を伝えていないので、もしかしたら知り合いの可能性もあるかもしれませんが、おそらくおふたりに接点はないのでは?と思っています。





・わたしは加藤兄弟のお兄さんの名前が賲であることは把握していたが、顔を知らなかった
・Bさんは賲と書かれた写真を所有していたが、賲さんが何者かご存じなかった
→偶然、お兄さんの話になって突き合せた結果、賲さんの顔と名前が一致したと。

Bさん所有の「賲」と書かれた写真を見せてもらったところ、たしかに上の写真の右の人でした。

わたしはわかった瞬間はなんか感動しました。




加藤兄弟(ふたご)の兄・海造さんが19年6月、弟・陸造さんが11月に相次いで戦死した後、賲兄さんも20年5月、陸軍で戦死。
戦死時の階級なのか戦死後の階級なのか不明なのですが「曹長」だったみたいです。

1年ほどの間に3人の子どもを亡くしてしまったご両親の悲嘆はいかばかりだったか。


※画像は知人Aさんご提供

コメント

トラックバック