Google
WWWを検索 ひねもすを検索

寺社に関するお尋ね22022年09月09日 14時28分13秒

今年の7月18日に「寺社に関するお尋ね」という記事を投稿したの、おぼえていますか?


浅川三雄さんの飛練時代のアルバムに貼られていた写真です。
写っているメンバーから霞ヶ浦飛練時代の行軍写真ではないかと思っています。

いくら探してもどこかわからず、こことツイッターに、
「この寺社、どこかわかりませんか?」
って出したんですけど、まったく無反応でした(^^;)


同じ寺社の写真が乙15加藤海造さんのアルバムに貼ってありました。
練習生は七つボタン、階級章は飛長かなあ???? ちょっとぼやけていて見にくいんですが。
海造さんの筑波飛練時代ではないかと思います。


浅川さん写真の鳳凰。

海造さん写真の鳳凰。

同じ建物ですよね。


海造さんの方には、浅川さん写真に写っていないものも写っていました。
唐破風部分の上の瓦?。

これ、浅川さんの写真には写っていません。


真ん中を拡大します。
桜の中に「宗」って字が書いてあるように見えます。

ちなみに「宗」は他の鬼瓦にも書いてあります。
これは浅川さん写真から。


桜の中に「宗」の字、これ、すごいヒントだと思うんですよね。
でも、検索しても出てきません。
かなり立派な寺社だと思いますよ。
もしかして戦災で焼失してしまったんだろうか?
それとも戦後に建て替えしたのか?

霞ヶ浦や筑波(友部)から行軍で行くような範囲の寺社だと思うんですけどね。
他の期の練習生たちも行っている可能性大だと思います。

もし、何かお気づきの方いたらぜひご一報いただきたく。


※画像は浅川さんご家族、知人ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック