Google
WWWを検索 ひねもすを検索

長尾神社2022年06月26日 13時39分08秒

葛城と堺を結ぶ竹内(たけのうち)街道。
その東の起点に当たる長尾神社にお参りに行ってきました。

北が下になる地図、めずらしいですね(^^;)
一瞬、混乱しました。


この地図がある場所から西に延びる竹内街道。
今回は車だったので行きませんでしたが、いつか歩いて峠を越えてみたいです。
司馬遼太郎さんゆかりの道です。

左手に見えている森が長尾神社です。


境内に入る鳥居。

石灯籠の根元にカエルの石像がありました。
右。
左は背中に子ガエル(子ガエルはオタマジャクシじゃないのかー?)
もしかしてオスガエルか?(笑)



境内の東の方(200メートルぐらいか?)に一の鳥居があります。
遠方、右に見えているのは二上山。


神社の創建自体は古いです(式内社)。が、拝殿は新しい建物でした。




御朱印をいただきました。

書き置き2種類あったので、わたしはカエルバージョンを。
(日付は入れてもらいました)




神社のあとは道の駅・かつらぎ。
桑の葉ソフトクリームを食べてきました。たぶん2度目じゃないかな。
葉っぱ感はあまりありません。
桑の葉のそもそもの味も知らないので、どんな感じにアレンジされているのかもよくわかりません。
ふつうに食べられます。

ここでソフトクリームを食べている間に、すごい雷雨が通り過ぎていきました。







ところで、昨日、橿原市内を走っているときに見慣れない電車を見ました。

※イメージ図
目の前の万葉まほろば線の高架(橿原-高田ぐらい)を横切っていったんです。

「なんや! いまの!」

2両編成で(まほろば線はどれも2両編成だけど)、車体に黄色いラインが入っていて、ふつうの客車に比べて窓が少ないように見えました。


写真を撮る間もなかったので、帰ってきてから調べたら、「キヤ141 ドクターWEST」っていう検測車らしいです。



ちなみに、上のイメージ図は先日プレゼントしてもらったペンタブで描きました。
ペンタブ、必要なん?ってレベルでスイマセン( ;∀;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック