Google
WWWを検索 ひねもすを検索

偵練23期 鶴勝義さん2022年06月14日 22時40分30秒

偵察員。

鶴さん、けっこう浅川さんの写真に写っています。
さらに、浅川さんmyカメラの被写体にもなっています。


加賀。
皇居二重橋。


13年5月、加賀飛行機隊総員。

13年5月、加賀艦攻隊渡辺中隊集合写真。


13年6月末?7月初?
15空開隊時5分隊集合写真。大村?


13年11月3日。明治節記念5分隊集合写真。


15空時代と思われる指揮所?待機所をバックに。

イス列の左端が鶴さんではないかと思うんですが。
お顔がちゃんと見えていないので、もしかしたら違うかもしれません。鶴さんにしてはがっちりしている気も・・・・。
いや、お顔は鶴さんだと思うんですが。
調整済




浅川さんmyカメラ。15空時代と思われます。
鶴さんも長髪。







真珠湾時は加賀艦爆隊。
操:内門武蔵1飛曹(操32)
偵:鶴勝義飛曹長



戦死されたダーウィン攻撃(17年2月19日)の時も同じペアです。

山川新作さん(加賀艦爆隊)が操縦の内門さんと親しかったようで、ダーウィン攻撃後の時のことを、
『遅ればせながら、予定集合地点にかけつけた。みると、一機足りない。だれだろう、一中隊の三小隊長機だ。操縦員内門一等兵曹、偵察員鶴兵曹長だ。
内門一飛曹は日支事変以来の猛者であり、笠ノ原基地出発直前に妻をもらったばかりである。出撃前のあわただしいバラック建ての基地に、土産物を山ほど持って来てくれた若くて美しい奥さんだった。まだ若い私たちにはよくわからなかったが、何かしら運命の測り難さを感じた。代われるものなら代わってやりたいと思った。
ハワイ攻撃に多くの戦友を失い、いままた先輩を失う。』
(山川新作『空母艦爆隊』光人社NF文庫)

山さんは見ていなかったようですが、行動調書の概要欄に、
『1C 1/3D 東飛行場90度2000米ニ自爆』  ※1C 1/3D・・・・鶴機のこと
と書かれているので、目撃していた人がいるのでしょう。





※画像は浅川さんご家族ご提供
参照:『真珠湾攻撃隊 隊員列伝』

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック