Google
WWWを検索 ひねもすを検索

交野・枚方めぐり2022年05月29日 21時45分02秒

パパが枚方に用事があるというので、一緒について行きました。

リベンジしたい場所があったので(^^;)


まずは初めての場所、交野市の機物(はたもの)神社。


神社の名前が「機物」なので、織物とか、秦氏とか、そういう関連の神社でしょうか。
七夕伝説もあるらしいです。

交野・枚方の辺りって、天とか星とか、そういう系の地名・伝説が多いですね。おもしろいです。








織姫さまの石造品(イス?)や、

お人形がありました。





アジサイもきれいでした。



そのあと、ファミレスでお昼ごはんを食べて、パパと別れました。

わたしは一人で京阪の交野市駅へ。
そこから電車に乗ってトコトコと枚方市駅に行きました。

駅から少し歩きました。

目的地はここだ!
意賀美(おかみ)神社。

ここに北河内の代表的前期古墳・万年寺山古墳があるということで、以前、チャレンジしたことがあるのです。

そのときは車で来て、あまりの狭さに接近を断念。

なので、今日は電車で再チャレンジしたと(笑)


階段の途中から北摂の山々を望む。
すぐそこに淀川が見えます。

右方に目を向けると京都方面です。
いい立地だと思います。






わたしは古墳目当てで行ったのですが、ここ、パワースポットらしく、全国から参拝者があるそうです(神社の人談)。


忠魂碑。


本殿の脇にお堂みたいな建物があったのですが、その左。
富士山みたいな切り込みのある白い壁があるでしょう?
その奥に枯れた松の木があって、なんでもそこに古墳の石室があったのでは?みたいな話でした。神社の方もはっきりわからないような物言いでした。
この網の向こうです。

ここ、山頂ですよね。めっちゃいい立地だと思います。




ちなみに、前回接近を試みた道はこれ↓です。
わたし、神社側に立っています。
赤い矢印の方から来ようとしたんですよ。
青い矢印の先に神社の駐車場があります。
パパにはもっと向こうで待ってもらって、わたしだけ車から降りて見に来たんですが、黄色い部分がとても通れないと思って、あきらめました。
左側から接近する道路があったのかな?
しかしそちらも覗いたらめっちゃ狭かったので、もう車で来るのは断念して電車できました。






山を下りて、枚方宿にやってきました。
大阪と京都を結ぶ街道です。





鍵屋資料館にやってきました。
宿場町の料理旅館だった建物だそうです。



入館料200円。
くらわんこのミニ団扇をもらいました。
めっちゃ役に立ちましたよ、今日は暑かったんで。



窓の外は淀川。


くらわんこのもとになったくらわんか船。
淀川を、京から大阪に下る船客に近寄って、
「喰らわんか、喰らわんか」
と汚いことばで食べ物を売りつける(?)船だそうです。
※一部イメージ込です


あんまり暑かったので、受付で冷えたすももサイダーを買い求め、玄関の緋毛氈でひとやすみ。
※汚いことばで売りつけられたわけではありません




せっかくなので、枚方公園駅の近くの和菓子屋さんでくらわんか餅を買ってみました。
まったく売りつけられたわけではなく、自主的に買い求めました。






パパとは特に落ち合う時間を決めていたわけではなく、ただ、場所だけ「枚方公園駅」と決めていたのですが、周辺にまったくカフェがなくてですね。

座りたい、座ってアイスコーヒーでも飲みたい。

そう思って、ウロウロカフェを求めてさまよい始めました。


枚方宿に戻ってカフェを探しました。
最初に見つけたのはカフェではなくかき氷屋さん。
とってもおいしそうだったので、
「よし! ここにしよう(*´▽`*)」
と思って入ろうとしたら、注意書きが目に入りました。
「混雑時は店舗脇の通路にならんでください」
みたいな?
通路? ここのことかな? と覗き込んだら、そこには長蛇の列が!
これは、1時間ぐらいではかき氷にありつけない!( ;∀;)
と見たので、あきらめました。
あと1人、ってところでパパに呼び出されたら泣くに泣けませんからね。

さらに歩く。

おしゃれなカフェ発見!
空いているように見えました。
「よし、ここで休憩だ!」
扉を押して店内に入ったら、
「もうしわけありません、もう閉店しました」
16時過ぎですよ!( ;∀;)
奈良ですら17時までお店開いていますよ!

まあ、しかたがない。

とうとう枚方市駅まで戻ってきてしまいました。
枚方市駅→枚方公園駅→枚方市駅と歩いて往復してしまったorz  しかも途中山登り


パパは交野市駅の近くにいたので、もう電車で戻ることにしました。

今度はちゃんと営業時間を調べて交野市駅近くのカフェに行きました。
「1900までだな、よし!」

行ってみたら、目の前でシャッターがガーっと閉まっていました( ;∀;) 
店を発見した時、残り数センチでした。
まだ1700なってねー!( ;∀;)

北河内はこんな早い時間にカフェが閉まる地域なのか!?( ;∀;)
奈良よりも早く店が閉まるなんてありえない!( ;∀;)

しかたがないので、周辺を歩いてウロウロとカフェを探したのですが、結局、カフェが見つからず、駅の近くのロータリーで立って待っていました。

はー、疲れたー。

そもそも今日は、パパが、
「ランチはカフェでハンバーグな」
って、交野市駅近くのカフェに連れて行ってくれたのですが、なんか知らんけど、休みやったんですよ。

で、しかたなくファミレスにまわったのですが。

しょっぱなからカフェ運に見放されていて、とうとう最後までまったくカフェ運がなかったですorz

いつかリベンジしたい。

コメント

トラックバック