Google
WWWを検索 ひねもすを検索

弘仁寺 正暦寺2022年05月21日 21時37分03秒

今日はお昼、パパが、
「なかい食堂に行こう」
と言うので、行ってきました。

初めて。

春海がいなかったので、パパと二人で。

奈良市の南端ぐらいの場所です。ちょっと南に下ったら天理市。


わたしは木の葉丼を食べました。
ぱっと見、わからんと思いますが、上の卵とじ部分が全体の3分の1ぐらいを占めていました(゚Д゚;)
超つゆだくで、ごはんはほとんどつゆに浸かってていました(゚Д゚;)
味は濃い目ですね。甘い系です。
けっこうな量のかまぼこが入っていました。

パパはカレーうどんとごはん。
カレーうどんのうどんはつるつるの細麺でした。ちょっともらって食べましたがおいしかったです。今度行くときはうどんにしてみたいと思います。




なかい食堂からそう遠くない寺院にお参りに行ってみました。
これまた初めての弘仁寺。
山の辺の道ぞいです。

シーズンに来たらもみじがきれいだろうと思います。

門の下に設置されている箱に200円の志納料を納めて入山。


けっこうな山の中、こんな立派なお堂があるなんて。












弘仁寺からまたちょっと車で移動して、正暦寺にも行ってみました。
ここも初めて。
ここはもみじで有名なお寺です。


行ったはよかったんですが、時間切れで拝観できませんでした(^^;)



「また来るかー」
って御朱印だけいただいて帰ってきました。


道が狭かったです。
もみじシーズンはたいへん混雑するようですが、どうやってあの道路ですれちがいをしのぐんだろう?(^^;)