Google
WWWを検索 ひねもすを検索

たぶん瑞鶴派遣艦攻隊 その22022年04月14日 11時07分28秒

18年12月~19年1月ごろにかけてラバウル周辺で撮られたと思われる瑞鶴派遣艦攻隊の集合写真。

昨日、この写真に関してブログに書いたところKさんから新たな情報をいただくことができました。

「集合写真に乙6期の山野一郎さんもいるんじゃないか?」

探してみました。

イス列のこの人かな?

予科練時代の山野さん。
目元がわかりにくいですが、顔の下半分と耳は同一人物のように見えます。

編成表に山野一郎さんのお名前はあったのですが、わたしはそれが乙6期の方だとわかっていませんでしたorz



わたしなんかは編制表を見ても、
「あ、この人、名前見たことある」
とか、その程度しかわからないんですが、Kさんは「〇期の誰誰さん、戦没状況は・・・・」まで頭に浮かんでくる人です。
何か虎の巻を持っていてその都度それで調べているとかではなく、道を歩きながら話していても同じ情報が出てきます。いつも「記憶容量どうなっているんかな」と思います。

Yさんもそうです。
以前、電車でご一緒したり、車でご一緒したり、ファミレスでご一緒したりの機会があったのですが、搭乗員や隊のエピソードをたくさん聞かせてもらえました。とても有意義な時間でした。

おふたりとも0から自分の足で調べられている人たちです。

そういう方々からご教示いただいて(文章まで考えてもらい)、自分のブログに書く――たいへん申し訳なく思っています。

が、今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>とも思っています。スイマセン、ホンマにスイマセン💦



※画像は6期生ご家族、知人ご提供

コメント

トラックバック