Google
WWWを検索 ひねもすを検索

百里原航空隊の8期飛練2022年03月28日 04時51分01秒

※202003301506追記あります。

タイトル、乙8期の飛練――という意味です。

このブログでメインで書いている乙9期は飛練に進んだら飛練10期、10期飛練と書いていますが、乙8期までの飛練と数字はつながっていません。
ややこしいので説明するなら別記事にしますね(といってもわたしもそんなにわかっていない)。



今日は浅川さんの写真の中にあった百里原航空隊の乙8期生の飛練時代(中練)の写真。


飛行場で93中練をバックに飛行服。


後ろは庁舎ですかね、一種軍装で。
左袖に特技章がついているので、飛練卒業の日、15年3月30日かなと思います。

浅川教員や徳永有教員も写っているのですが、今日は練習生だけ。


飛行服写真の並び順で(一種写真は同じ並び順ではありません)。
中列左から
高崎外茂次さん


20年8月4日  951空  東シナ海(同期生会誌)
                 上海基地の人員収容要務で同基地発進後敵機と交戦、被弾戦死(雄飛会戦没者名簿)



賀来準吾さん
艦攻

戦後生存


川西渡さん
中攻

17年8月7日  4空  ツラギ(行動調書)


高野敬さん
中攻

戦後生存


須藤市郎さん
艦爆

19年6月24日  横須賀空  硫黄島(行動調書)


新木武さん
中攻

17年8月26日  木更津空  ガダルカナル飛行場攻撃(行動調書)



戸高昇さん
戦闘機

17年6月5日  飛龍  ミッドウェー海戦(戦闘詳報)


馬場時治さん
中攻

17年2月20日  4空  ニューギニア沖航空戦(行動調書)
※9期岡田温次郎さんペア


高原重信さん
戦闘機

19年9月21日  201空  比島(戦闘311 マニラ ※『日本海軍戦闘機隊』)



後列左より
東秀一さん
戦没者にも生存者にも不明者にもお名前が出ておらず消息不明です。

※Kさんからご教示いただき、行動調書で確認しました。
17年10月18日  三沢空  ソロモン


奥富梅次さん
艦爆

15年10月16日  大分空  殉職(同期生会誌、雄飛会戦没者名簿)


高橋清さん
中攻

18年1月4日  705空  ブナカナウ発進  索敵中行方不明(行動調書)

同期生会誌、雄飛会戦没者名簿によるとニューギニア方面のようです。


北村富佐士さん
艦爆

19年6月20日  653空  南洋群島(同期生会誌、雄飛会戦没者名簿)


白野博さん
中攻

20年3月24日  攻撃709  木更津方面(同期生会誌、雄飛会戦没者名簿)



高野保男さん

戦後生存


中仮屋国盛さん
戦闘機

戦後生存


西森俊雄さん
艦爆

17年10月26日  瑞鶴  南太平洋海戦(行動調書)


尾崎勝正さん
中攻

17年4月27日  高雄空  ダーウィン攻撃(行動調書)
※9期米盛朴さんペア


金子一郎さん
艦爆

16年7月24日  龍驤  都井岬沖(宮崎県)  殉職(同期生会誌、雄飛会戦没者名簿)


根食貞憲さん
艦攻

19年10月12日  K262  台湾沖航空戦(同期生会誌、雄飛会戦没者名簿)






下の2枚はおそらく浅川さんのmyカメラで撮られたものではと思っています。
水戸・偕楽園。
8期生だけで。みな、リラックスした表情です。

こちらは教員入り。



写真順は上で紹介した順です。
左が練習生のみの写真、右が教員込みの写真。
高崎外茂次さん

賀来準吾さん

川西渡さん

高野敬さん

須藤市郎さん

新木武さん

戸高昇さん

馬場時治さん

高原重信さん

東秀一さん

奥富梅次さん

高橋清さん

北村富佐士さん

白野博さん

高野保男さん

中仮屋国盛さん

西森俊雄さん

尾崎勝正さん

金子一郎さん

根食貞憲さん



イス、浅川教員。
後列左から金子一郎さん、高崎外茂次さん。

イス、浅川教員。
後列左から馬場時治さん、高橋清さん、中仮屋国盛さん。

途中で練習生ペアの交代があったんでしょうかね?

一種の写真では練習生20名に教員(下士官)が10名写っているので(空曹長もいるので教える側はもっといるはず)、まあ、教員1名に練習生2、3名ですかね。

2枚の写真、撮影は同じ時に行われたように思います。



※画像は浅川さんご家族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック