Google
WWWを検索 ひねもすを検索

なら歴史芸術文化村2022年03月25日 23時46分47秒

今日は、年末に腰をやって以来の自転車(^^;)

天理駅で自転車を借りて、最近オープンしたばかりの道の駅・なら歴史芸術文化村に行ってきました。

基本、わたしが移動したルートしか描いていません↓。上が北です。
行きは青ルート。
自転車を置いて徒歩で緑ルート→内山永久寺
帰りは赤ルート。



国道169号線を南下して勾田の交差点を東に折れたらゆるーい上り坂。
向こうの山裾に見えているのが新しくできた道の駅やホテルです。

今日は完全人力自転車を借りたので無事辿り着けるだろうかと心配でしたが、変速機能で何とか(^^;)


近寄って行ったらこんな感じ。丘陵の途中って立地です。
ここから先の坂はさすがに用心して歩いて押して上がりました。

平日の昼過ぎ――1時半ぐらい――でしたが、駐車場はいっぱいで行列を作っていました。

わたしは自転車なので下の駐輪場にとめてスタスタ。

まずは第一目的のまるかつ!\(^o^)/
奈良市の本店には家族でたまに行きます。
今日は天理店の単機偵察。

繁盛していました。
30分ぐらい並んだかな。



ここは定食を頼むと、ごはん、味噌汁(しじみ)、キャベツのおかわりが無料なんですが、残念なことにわたしが食べられる定食がないんですよね(T_T)
なので、単品でミンチカツ、ごはん、ごま豆腐(これは外せない)、キャベツを頼みました。
食後にソフトクリームをテイクアウトしました。
計830円。

何もかもがおいしかったです!
ごはんがねー、めちゃおいしかったんですよ。つやつやもちもち。
ミンチカツはもちろん中も衣もおいしいし。
キャベツは食べやすくてなんぼでも入るわ!って感じ(定食じゃないのでおかわりはしませんでした)。
ごま豆腐! これちょっとしかないのがまたいい!(・∀・) もっと食べた―い!って思いながら最後に食べます。

単品コロッケも頼むか、やめてかわりにソフトクリームにするか、散々迷って(並んでいる間の30分)、結局後者にしました。

テイクアウトにして、外のテラスでいただきました。
ただいま新人さんの研修中?らしくて100円引き(笑)

形はこんなですが、味はうまうま♪


テラスからの眺め。
今日は天気は良かったのですが、かなり霞んでいました。
左の方に二上山が、右の方に生駒山がうっすら見えています。



お天気が良かったので、隣接する幾坂池の周囲を散歩しました。
目の前に見えているのはなんでもここの名物の一本桜らしいです。




これは一本桜の手前の桜ですが(「一本」ちゃうやんの突込み禁止)、まだ蕾でした。

桜の下から道の駅を振り返る。



このあと文化財修復棟の見学もしました。
館内写真撮影禁止でした。
ガラス越しに、遺跡からでてきた土器などの復元・実測作業とか仏像や絵画などの修復作業の見学ができます。
ああいうのを見ていたら文化財の仕事したいなあと思わないでもないですが、最近の粗相を振り返るに、とてもじゃないけど文化財に触れる仕事なんかできそうにないですね(´・ω・`)

企画展示室では纏向遺跡の桃の種や木製仮面、東殿塚古墳の船の線刻埴輪の展示をしていました。
特に、船の線刻埴輪はガラス越しではなく直で見れたのが感激でした。




自転車返却の都合で、天理駅に5時に戻る予定でした。
最初は、
「道の駅に着くのが1時半として、5時に戻って来るなら4時半に向こうを出るのか。3時間も時間つぶせんわ」
と思って、
「天理参考館でも行こうか」
「天理教の桜でも見に行こうか」
「カフェを新規開拓するか(・∀・)」
と時間調整のことを考えていたのですが、なんかあっという間に時間が過ぎていて天理参考館に行く時間なんかとてもないような状態に(^^;)

しかし、せっかくここまで来たのだから内山永久寺跡だけは行ってみたい、と思って、自転車は道の駅に置いたまま(上り坂だったから)、歩いてぶらぶら行ってみました。
伽藍自体は明治の廃仏毀釈で消滅したそうですが、庭園の池がいまも残っているということだったので。


池の端に芭蕉の句碑が立っていました。


永久寺の池。

ここも桜はまだちょっと先かな。



伽藍の図。



萱御所跡と書かれた石碑が立っていました。
帰ってきて調べたのですが、後醍醐天皇の遺跡みたいです。




4時半になったので、行きとは別ルートで駅に戻りました。

のんびり自転車をこいでいたら、天理大学に隣接した土地に裸の(?)前方後円墳を発見!!
おお! すげー!
って写真だけ撮って、家に帰ってきて調べたら、これ、前方後円墳じゃなくて前方後方墳らしいです(^^;)
しかも、日本最大の前方後方墳らしいです(゚Д゚;)
190メートルあるそうです。そんなに大きく見えなかったけどなあ。
西山古墳というらしいです。考古学をやっていたくせにモノを知らなさすぎ(笑)



天理参考館の桜はいい感じになっていました。


ジャスト5時に駅について自転車返却~






晩のおやつは道の駅でゲットしてきたあすかルビー🍓

コメント

トラックバック