Google
WWWを検索 ひねもすを検索

初詣と成年の御祈祷と花見2022年03月21日 00時26分38秒

去年末に腰やっちゃって、初詣にも行けていませんでした。

春海に成年の御祈祷の案内ハガキが来ていたので、初詣と成年御祈祷に大神神社にお参りに行ってきました。

「どうせやから振袖着てや」って着てもらいました。

注目の的に違いないと思ったら、結婚ロケ撮や振袖カップルの人たちもいて、全然注目されませんでした(^^;)
御祈祷待合所で、アンパンマンのぬいぐるみを持った小さな女の子(1、2歳ぐらい?)が近寄ってきて不思議そうに見上げてきただけでした。何か同種の人間であると感じるものがあったのでしょうか(春海は数年前までアンパンマンを録画して見ていた)。


髪、短いんでわたしが適当に髪飾り(自作)だけつけたのですが、着付けてもらった美容院の春海担当さんがちょちょいと直してくれました。プロがやってくれると”ちょちょい”でも全然違う。

御祈祷の後、お神酒がふるまわれました。
親との飲酒はかたくなに拒否している春海ですが(同じ3月生まれの友人とオンライン初飲み会すする予定ありとか)、さすがに三輪の神様のお神酒はいただいていました。
人生初飲みは三輪の神様と。



駐車場まで戻る途中に酒屋さんがあります。
親を置いてすたすたと足早にそこに向かう春海。

お目当てはこれだ!
日本酒アイス♪


お店の人に、「着物汚さないように気をつけてね」と言われていました(^^;)
いかにも粗相しそうな娘(笑)






お参りの後は天理に桜を見に行きました。
春海のオタ活。
何をしているかと言うと・・・・

オタ友に誕プレにもらった推しのアクリルスタンドと桜の写真を撮っていました。
マスクをしていてわかりませんが、たぶんニヤニヤしています。
待ち受けにできるようなステキな写真が撮れたそうですよ(´・ω・`)


親は娘と桜を撮りたいのに、ずーっとアクスタと桜を撮るのに夢中になっている娘(´・ω・`)
しかたがないので、オタ活中の娘を撮る親(笑)

こんな写真ばっか撮れました。












ここ、でっかいしだれ桜もあるのですが、それはまだちょっと先のようでした。


コメント

トラックバック