Google
WWWを検索 ひねもすを検索

九江飛行場ニ於テ2022年03月13日 00時11分56秒

浅川さんの15空時代の写真、たいへん興味深い写真がたくさんあります。
ほとんど紹介できていないのですが・・・・。

中でもわたしがビックリした五指に入る1枚↓

『九江飛行場ニ於テ 戦線餘暇ノ排球』

昭和13年です。

貴重な97式1号艦攻のすぐ横でバレーボールに興じる隊員たち。

もし、近所のガキどもがこの距離感でうちの車の横でバレーボールしていたら、
「コラァー!!」
って言いますよ、絶対(笑)

司令に怒られなかったのか。



飛行場はだだっぴろはずですが、どうしてここにコートを設置したんでしょうね(^^;)

撮影時の錯覚で、ホントは100メートル向こうの飛行機がすぐそこに駐機してあるように見えるだけです。
って話じゃないですよ、これ。
ホントにすぐそこにあります。

もう1枚あります。


クロスにスパイク打つ猛者とかおるんかな。
方向舵とかにバコーン!とか(;゚Д゚)

整備の人もまじっているんですかね。
壊したら自分で直す、みたいな。
直せる人だけスパイク打ってイイとか。
いやいや(ヾノ・∀・`)




バレー、楽しそうだな~(*´ω`*)

というより、

飛行機、大丈夫か!?(゚Д゚;)

という衝撃写真でした。




※画像は浅川さんご家族ご提供

あきひめ2022年03月13日 22時02分04秒

イチゴシーズンもいよいよラストスパートですね。

今日はあきひめという品種のイチゴを買ってみました。ラスイチ。

イチゴにしてはずいぶん長い(笑)


ほぼ酸味はありません。
甘い。
でも、ちょっと水っぽい感じがしました。



あすかルビーも買いました。2パック。
1パックは鎌倉殿を見ながら食べました。
うまうま(*´ω`*)



鎌倉殿おもしろいですね。テンポがいい。
わたしは昔から歴史が好きで、古代史とか戦国時代とか幕末とかよく本を読みましたが、平安末とか鎌倉はほぼ無知です。
それでも楽しめるというのがいいです。
でも歳のせいかヒトの名前が覚えられずに困っています(^^;)

そういえば先週の『平家物語』(アニメ)、録画容量不足で録れていませんでした。
春海のDアニメで何とか見れたのですが、あちらは一足先に平家滅亡に向かいつつある展開。
両方の立場からひとつの歴史的事実に向かっていく展開が非常に興味深いです。