Google
WWWを検索 ひねもすを検索

百里原8期飛練の浅川教員ペア写真2022年01月04日 13時02分17秒

乙2浅川三雄教員の百里原時代のペア写真に、8期飛練生と一緒に撮ったものが2枚ありました。


練習生2人と。


去年6月にこの写真を取り上げたときは後ろ左の金子一郎さんのことだけ書きました。
『イスが浅川三雄教員(乙2)、後ろ左が金子一郎さん。右が高■さん。
手元の予科練名簿では8期の高■さんは8人いて、わたしはまだ操偵すらわけられていないので、この方がどなたかはちょっと保留ということで』


高■さん、判明しました。
高崎外茂次さんでした。
石川県出身。中攻操縦でしょうか。

20年8月4日  951空  東シナ海





こちらは中仮屋さんのところで出しましたか。練習生3人と。


左から、馬場時治さん。
名札の文字が見えているため判明。
兵庫県出身。中攻操縦。

17年2月20日  4空  ニューギニア沖航空戦



名札が見えず不明。
今回、町元さんの卒アルで判明しました。
高橋清さん。
宮城県出身。中攻操縦。

18年1月4日  705空  ニューギニア東方  索敵中行方不明



右端が中仮屋国盛さん。
鹿児島県出身。戦闘機。戦後生存。




一種の集合写真や飛行服の集合写真、偕楽園でのオフショット集合写真もそのうちちゃんと紹介しようと思います。





ところで上に「8期はまだ操偵すらわけられていない」と書いていますが、今日、まさに今日、全員の操偵が判明しました。
町元さんのご遺族の方が送ってくださった卒業アルバムの個人写真の台紙1ページ分が1班でした。いままで操偵が判明していた人たちを当てはめていったらきっちり操偵でわかれていたので、不明の人たちは同じ台紙の人が操縦なら操縦、偵察なら偵察と判断してよいものと思います。

ちなみに6期と7期の卒アル個人写真コーナーは「横須賀鎮守府操縦」「横須賀鎮守府偵察」といったように、鎮守府別操偵別で掲載されていました。
8期は2学年時(操偵別)の班ごとに掲載されていました。
9期:10期は個人写真コーナー自体がありません。ただし、9期は個人写真コーナー用は写真は撮っていました
↑この時点から増えているので、また特集したいと思います。



※画像は浅川さんご家族ご提供

コメント

トラックバック