Google
WWWを検索 ひねもすを検索

物部氏の古墳 杣之内古墳群@天理参考館2021年07月31日 22時15分47秒

今日は天理参考館に「物部氏の古墳 杣之内(そまのうち)古墳群」を見に行ってきました。



天理参考館に隣接して天理大学のキャンパスがありますが、そのあたりが杣之内です。
すぐ近くには石上神宮もあり、物部氏と深いかかわりがある地です。


展示物や解説パネルはよかったんですが、展示室内の通路に狭い箇所があってその点はイヤな感じでした。思いのほか人が入っていたんですよ(失礼やろ!)。

展示室内で「っばくしょーん!!」ってやっている人や大きな声でおしゃべりしている人もいましたしね。
前者は博物館にはどうしようもないことでしょうけど、後者はちょっと注意してほしかったな。



常設展示の方はヒトに会いませんでした(笑)

民俗学や民族学に興味のある人にはいい博物館だと思います。
照明が暗いし、モノがモノなので一人で見るのはちょっとコワいけど。

ちなみに考古の展示はお墓の出土品でもコワくありません。
※神社が実家の先輩が、あの頃の人はすでに転生しているからたたられないと言っていました
※でも古墳を発掘するときは神社の神主さんが来てお祓いをします






晩ごはんはパパがだし巻き卵を作ってくれました。
2種類作ってくれて、「基本のだし巻き卵」と、それにさらに砂糖を加えて若干甘めにしたもの。

甘い方がめっちゃ玉子サンド向きの味でした。
おぼえておいて今度朝作って、と頼んだのですが、パパのは適当レシピやから二度と同じ味でできないというね(笑)


コメント

トラックバック