Google
WWWを検索 ひねもすを検索

操練39期 萩原末二さん2021年06月22日 10時17分34秒

操練のカテゴリがないので作りました。
[丙飛]に追加しました→[操練・偵練・丙飛]。



先日、浅川三雄さんの百里原教員時代のネガの中にあったと出した萩原さんの写真。
ネガの写真を見ていると、百里原時代の写真は14年ごろのものが多いのかなという印象です。

つい先日出した教員4人(古俣教員、金子光教員、高橋利教員、平塚教員)は古俣教員の善行章から14年5月~6月前半ぐらい、まさに9期が操偵検査に行った時期とかなり近い時期ではないかと推測しました。


金子光夫さんは9期の操偵検査時の教員です。

「ということは、他の3人も9期の操偵検査の教員の中にいてもおかしくないよな?」

と思って見返しました。

いてはりました!!(・∀・)

それはのちほど。

それを見ていて、また脱線しちゃったんですよ。いつものことですが。




萩原末二さんを見つけてしまいました(^^;)

自分で「マジか!?」と思いました。←見落としていたことにね

羽藤さんのアルバムに貼ってあった14年6月ごろの筑空百遣の教員たち(原田要さんご教示)。


萩原さんっ!!
後列右から4人目。



じゃあ、他の集合写真(←9期生が一緒の)にも写っているだろう!


写っていました。


そしてきわめつけがですね。
萩谷幾久男さんのアルバムに貼ってあった9期生と教員のペア写真。


萩原教員っ!!

前列右から萩谷幾久男さん、萩原教員、野村茂さん。
後列左から筒井富雄さん、永田慶士さん、繁富悦行さん、川原与三郎さん。


ビックリですよ。
17年10月26日の南太平洋海戦時。
萩原さん、萩谷さん、お二人はともに翔鶴の艦攻隊です。
再会して「あ! 教員!」「おお、萩谷、元気か!」「あのときはお世話になりました!」「立派な偵察員になったじゃないか!」みたいな会話があったかなかったか。





百里原時代、他にも操練46期の集合写真に教員として写っていました。

わたし先日、この写真は14年2月ぐらいかと書きましたが、Kさんによると操練46期の初練修了は14年3月31日だそうです。その日かな?





まだあったんですよ。
ちょっと時間と場所が飛びます。
飛練16期(乙10期)の谷田部の中練教程。
16年秋ごろか?

萩原教員っ!



こちらも同じ飛練16期谷田部。
修業記念の集合写真でしょうかね。
としたら、16年11月末に中練修了しているようなので、その頃だと思います。

久保さんの教員は操練23期の今村實雄さん。お宅訪問したようで、ペアらしき人たちと今村夫妻?と写っている写真が残っています。
飛練16期中練の他のペア写真は見たことがなく、萩原さんがどなたの担当だったのかは不明です。



戦後生存。


手記も残されています。



※画像は9期生ご遺族、乙2浅川さんご家族、乙10久保伊勢市さんご提供

コメント

トラックバック