Google
WWWを検索 ひねもすを検索

第三期 飛行術練習生修業記念2021年05月09日 23時22分00秒

乙2の浅川三雄さんの写真の中にこんな写真がありました。



スイマセン、だいぶ前にメールに添付して送ってもらっていたのに、ダウンロードをし忘れていて、今日気が付いたのです(T_T)

はて、第三期飛練→乙3の飛練かな?

と思って拡大して見たら、練習生の階級章がバラバラ。

「こ、これは操練だ!(;゚Д゚)」

浅川さんを探したら、飛曹長で教官列にいらっしゃいました。


というわけで、この写真は新制度の飛練3期→操練54期でした。

操練54期の吉田一平さんの手記によると15年12月24日に中練教程(百里原)修業と書かれているので、おそらく上の写真はその時の写真ではないかと思います。




台南空の山崎市郎平さんが写っていましたー!
当時は一整。

他に台南空の岡野博さんのお顔も見えます。
水津三夫さんと山本健一郎さんもいらっしゃるのだと思うのですが、よう見つけないです。
水津さんはお顔を知りません。山本さんはわかるけど探せない・・・・。

教官列に山下正雄大尉(兵60)?
教員列に下士官姿の高塚寅一さん(操22)に似た人もいます。違うかな?



台南空で再会して、
「おー、久しぶり、元気かー?」
みたいな会話があったりしたのかな?(^^;)



浅川さんの教官(教員)時代の集合写真、他にも台南空の搭乗員が写っていました。
いろいろ「?」な写真でまだ出せていません。また今度。



※画像は浅川さんご家族ご提供