Google
WWWを検索 ひねもすを検索

2020年のご縁 予科練2021年01月10日 11時16分17秒

2020年は1月の終わりごろからコロナが広がり始めたため、関西から出るような遠出は1度もありませんでした。

5月末の予科練慰霊祭も参列なしになりました(欠席で返事したと思う)。

10月下旬の瑞鶴の慰霊祭も参列はせずに、式終了後にお参りだけさせていただきました。
平山繁樹さんのお孫さんご一家に久しぶりに面会できたのはうれしかったです。短時間でしたが。

去年、コロナが流行りだして、約束して会ったのはたぶん平山さんだけじゃないかな?
他は友人にも親戚にも会っていません。あ、職場は別ですよ。





しかし、ネット上では数人の予科練・航空隊関係の方とのご縁ができました。

ここに書いたり書いていなかったりですね。忘れてしまうといけないので書いておきます。

1月下旬に森田勝さんのご遺族の方からご連絡いただき、遺影など見せていただきました。片翼帰還したときの写真や、写真館でひとりで撮ったものなど。

2月初めには佐々木武治さんのご遺族のからも。やはり遺影を見せていただきました。操偵検査のときのかっこいい写真。

わりと最近なんですが、12月になって戦闘303で西澤さんや松本さんと同じ輸送機で戦死された本多慎吾さん(丙4)のご遺族の方からもご連絡いただき、遺影を見せていただきました。
お顔を把握できたと思ったので松本さんの写真を探してみたのですが、いまのところ本多さんらしき写真は見つけられていません。

同じころです。搭乗員ではないですが、高雄空で整備員をされていた方からも知人を通して連絡をいただき、いまは直で連絡を取っています。
古い方で、中国戦線のころから高雄空にいらした方です。
知人からは「搭乗整備員だったのでは?」という話を聞いていたのですが、行動調書などでお名前を見つけられていません。
7期の山口良一さんと時期がかぶっているので何かないかなと思ったのですが、現時点ではお互いつながるものが見当たらず。





今年も慰霊祭関係は開催は困難でしょうかね。

会えないですが、せめてネット上だけでも繋がれたらと思います。

コメント

トラックバック