Google
WWWを検索 ひねもすを検索

スマホ、買い替えました2020年11月17日 10時05分01秒

前のスマホは16年の7月に買い替えています。

4年4ヶ月ほど使ったってことですかね。


数ヶ月前から調子が悪かったです。
使っている最中に、ちょっと傾きを変えたら突然画面が落ちるってことが頻発。
その都度、横の画面ONボタンで画面をつけていたのですが、そうすると一瞬点灯した画面がまたすぐにOFFに。何回かに一度、ちゃんとON状態が続き使用継続可能。
「こりゃ、ダメだな」
完全に画面がつかなくなる前に新しいのに買い替えねば、と思っていました。
が、その後、画面が落ちたときはスマホの傾きを変えながらくねくね動かしたら画面が復活するってことがわかりました。復活したときはロック画面なのでいちいちロック解除しないといけないってのが面倒。

さらに、バッテリの減りが顕著に。
朝、100%で家を出ても、職場に着くころには70~80%とか。歩きながら使うことはもちろんないですし、朝は電車の中でも10~15分ほどしかいじりません。
それでこの消耗具合。
バッテリは交換式ではなく本体組み込み式なので、本体ごと早く買い替えなければという思いは強まるばかり。





9月でしたか、AQUOSsense4の発表がありました。

「これだ!!」

と思いました。

価格、仕様、ともにお手頃。
わたしはゲームもしないし、動画も見ないんでそこそこでいいんです。




11月下旬の期限で、うちの職場の関係でスマホにあるアプリを入れないといけないことになっていました。
そのとき使っていたスマホに入れても、スマホを買い換えたら入れ直す手続きが面倒そうだったので、できたら新しいスマホをゲットしてからそれにさらっと入れてしまいたい。
「11月下旬の期限までにsense4が出ますように!(>_<)」
と、シャープの公式ツイッターまでフォローし、アプリも入れずに粘っていました。

11月初旬に、
「まだ発売日のアナウンスもない。たぶん11月中の発売はないだろう。そろそろアプリを入れておかないとヤバいかも」
と観念してアプリを入れました。


そしたらですね!
11月12日に発売されていたんですよ!( ;∀;)
わたしがそれを知ったのは13日です!( ;∀;)
公式ツイッターをフォローしていたのに気づかなかったんですよ!( ;∀;)




そこからまあ多少いろいろあったんですが、ようやく日曜日にゲットできましたー!(・∀・)

機種交換のときにドコモの店員さんに「調子悪いんですよー」って前のスマホを見せたら、手に取ってすぐに、
「バッテリが膨らんでいますね」
って言われました。
本人はまったく気づいていなかったんですが、手帳型カバーから外して平らなテーブルに乗せたらピタッとくっつかず。ホンマにバッテリが膨張していました。ヤバいヤバイ、ヤバかった(汗)


新しいスマホ↓

わたしは設定ごと(SNSアプリの引継ぎ含む)は何もできないので、春海にやってもらいました。
有料でしたけどね!( ;∀;)
有料でしたけどね!( ;∀;)
有料でしたけどね!( ;∀;)


まだ完全に前のスマホ状態になっていません。
撮った写真がパソコンで使えないとか。
前はGoogleフォトで移っていたのですが、このスマホは何か設定が足りないのか、撮った写真がパソコンのGoogleフォトに出ません。
パソコンのGoogleフォトに出てくるのは、前のスマホ(下取りに出さず持ち帰ってきた)で撮った写真だけです。
(上の画像も前のスマホで撮ってパソコンで使っています)

新しいスマホの待ち受け画面の画像を設定したいのですが(←前のスマホと同じ画像に)、前のスマホから移しているはずの画像がどこに保存されているのかわからず、設定できないんですよねー、アッハッハー


機種が変わったといっても、メーカーは一緒なので何とかなると思ったのですが、4年も経つといろいろ変っていて大変です。
文字入力だけでもモタモタしてしまいます。
クラウド系の機能も増えていて、わたしがいちいち許可をしないと進まない機能もあります。コワいから途中で作業をやめちゃったのもあるんで、お知らせがいっぱいたまっています(たぶん作業をすすめるために「同意」しろとか「許可」しろってお知らせだと思う)。

あと、カメラがね(^^;)
たぶん、前のカメラの方がきれいに撮れます。
前のカメラはレンズがもうダメになっていたので(膜が張っているようになっている)、逆光だと白っぽく霞んだような画像になってしまっていたのですが、それ以外だとけっこうきれいに撮れていました。
新しいのはレンズもきれいなので、逆光時の霞はまったくないですが、色と接写が弱いような気がします。
昨日、夕焼けを撮ってみたのですが(ツイッターに出している)、肉眼で見えている色と違い過ぎてかなりガッカリしました。撮影時の調整もあんまり効かない。
接写すると全然ピントが合わないです。何か設定があるのかな? 探したけど見つけられません。
一番困るのは保存した画像の容量です。デカすぎ。わたしは数百KBでいいんですが、一番小さいサイズでも2MBぐらいになっちゃう。これ、なんとかならんかな。いくら保存容量が増えたといっても1枚2MB、3MBで保存していたらあっという間にいっぱいになっちゃう。わたし、メモ代わりに何でも撮っちゃうんで(笑)



前のときの慣れがあるから、買い換えたときは文句ばっか言っています、いつも(^^;)

まあ、慣れたらなんとかなるか。






あー、いい点も言っておかないと!

バッテリがすごいです!

昨日朝100%で家を出てから一度も充電していませんが、いま77%です!(・∀・)



あと、何をいじってもサクサク動くのは快適、ストレスフリーです💗

コメント

トラックバック