Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 河村徳市さん2020年10月24日 11時58分03秒

操縦、中攻。
出身地は大阪(九期生名簿)と山口(予科練外史)、本籍と居住地なのか、ちょっとわかりません。

9期の中であと数人、履歴等が把握できていない人がいるのですが、河村さんもそのおひとりです。

お名前も「徳市」と「徳一」と書かれたものがあって、どっちが本当かわからなかったのですが、意外なところから「徳市(とくいち)」さんであることがわかりました。それはまたあとで。


1学年時9班。



操偵検査集合写真から。



これは池田和義さんのアルバムにありました。
操偵検査時の個人写真。


霞ヶ浦航空隊時代、操縦分隊集合写真。

霞ヶ浦航空隊時代、操縦分隊集合写真。
これは卒業間際の霞空です。


【飛練・谷田部時代】

これも池田さん所有です。
左・池田さん、岩に座るのが木原辰雄さん、その後ろに立っているのが鹿島長重郎さん、右が河村さんです。人数的には訓練時のペアのような気もしますが・・・・。
池田さんは他にも練習機の前でペアと教員とで撮った写真があり、鹿島さん以外はメンバーが違います。ペアの入れ替えがあったのか、この写真↑は訓練のペアとはまったく別のグループなのか、それは不明です。



谷田部時代、飛行服での集合写真より。

谷田部修業記念集合写真から。
呉海兵団のペンネントをつけています。


【飛練・大村時代】
長崎行軍時の集合写真。


【飛練・木更津時代】
大型機講習のために移動した木更津航空隊。
飛練の卒業時の集合写真から。


卒業後、1空、鹿屋空。

で、これが鹿屋空時代の9期同期会の写真。17年5月。



実施部隊で、同期や同年兵で集まって写真を撮るってまああると思うのですが、9期はこれしか見たことがないです。
同期で集まっている姿にホッとするような、その後のことを思うと物悲しくなるような、不思議な気分になる写真です。
この写真に写っている9期生で生き残ったのは河村さんだけです。


その後、751空、901空・・・・までは追えているのですが。


戦後も空に携わる仕事をされていました。

そこで平山繁樹さんの息子さんと同じ職場に!
平山繁樹さん

息子さんの上司だったそうです。
初対面のとき、
「あの平山の息子か!」
という会話があったそうで、それから家族ぐるみのお付き合いがはじまったそうです。

お孫さんもかわいがってもらったそうで、「とてもやさしくていい人でした」と言われていました。

お孫さんから「徳市(とくいち)」さんであるということをお聞きしました。



※画像は9期生ご遺族、ご家族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック