Google
WWWを検索 ひねもすを検索

近畿日本鉄道(近鉄) ひのとり2020年10月06日 08時13分21秒

日曜日だったか、ワークマンプラス香芝店に行きました。
初です。
行ってみたら、駐車場が狭くてですね(^^;)
ちょうど最後の一台分のところに、いま来た車が駐車しているところでした。

「こりゃ、ダメだ(+_+)」

あきらめてお店の前をスルー。

「じゃあ、橿原の真菅店に行ってみよう」

行ってみたら中央分離帯のある大きな道路の反対車線側で、そこもしかたなくスルー(笑)

「奈良店に行ってみるか」

ぐるーっと一周、ドライブになっちゃいました。

そのとき、近鉄大阪線の近くを走ったので、車中の話題、近鉄特急「ひのとり」。
今年の3月にデビューしたばかりの新型特急です。難波―名古屋。
難波発も名古屋発も一日10本あるみたいなので、そんなにレアな電車でもないのですが、我が家の生活圏を走っていないので、
「一度見てみたいよねー」
パパとそんな話になりました。

駅のポスターでしか見たことがないというね(^^;)







昨日、仕事帰り、難波駅の奈良方面行のホームに降りて行ったら、赤い電車が停まっていました。

「近鉄に赤い電車なんかあったっけ?」

と、一瞬ボケたことを思ったんですが、すぐに、

「ひのとり!!」

と気づいて階段駆け下り(笑)

ひのとりでしたー!!(*´▽`*)
発車待ち中。




よろこんじゃって、ホームをあちこち移動して写真を撮りまくるBBA(笑)

「おお! すげえ!! パパに自慢しよう!」

LINE「難波にひのとりがいる! 水曜は八木まで乗る!」

送った瞬間、

「なんで水曜日なんや? いまじゃいかんのか? いまでしょ!\(^o^)/」

発車時間まで2分ほど。

「特急券の券売機どこや!?」

ホームを走り回って券売機探し(笑)←慌てるBBA


名古屋行き特急の券売機を見つけて購入。
あまりに慌てていたために、画面にどんな表示が出ていたのかほぼ覚えていません(笑)
とにかく大和八木まで大人ひとり。

4号車。

「4号車どこや!?」

最後尾の車両の外に車掌さんが出ていたので、

「4号車どこですか!?」

って聞いたら、

「真ん中ぐらいです。もう出ますので、一番近くのドアから乗車してください」

「はいっ!」

おかげでよその車両まで見学(?)できました。移動している間に動き出していました。
滑り込みセーフ(*´ω`*)


着席ー。
イメージでは「ひのとりの特急券(人気で)とれない」だったのですが、あまりヒト乗っていませんでした(^^;) やはりコロナのせいか?


ふだん外出したときは自分のもの以外触らないようにしているのですが、昨日はその禁を破ってしまいました。


フットレストを出してみたり(笑) ※これは触らなくてできる

使いもしないのにテーブル出してみたり(笑)


シートを倒してみたり(笑)

ひのとりのシート、すごいですよ!

倒しても後ろの人の邪魔にならないようになっています。
テーブル部分と別づくりになっていて、テーブル部分以上に後ろに下がらないので、後ろの人にいちいち「下げますね」と断らなくていいというね。不必要にヒトと交わらなくていい(期せずして)コロナに適応したシート。バックシェルというらしいです。

電源も1席にひとつ。


こりゃいいわ~

それがね、聞いてください。

大阪難波から大和八木まで特急で28分。その28分のためにひのとりの特急料金620円(特急520円+特車100円)+普通運賃(払ってないから知らんけど(笑))。

これ、あっという間でした。

マジであっという間(笑)

車内の写真撮って、ペットボトルのお茶を飲んでいたら八木に着いちゃいました(爆笑)



ひとつだけ心残りがあるとすれば、トイレ。
すっごい贅沢なスペースの使いかたをしていました。
めっちゃ覗いてみたかったんですが、さすがに自動ドアでも触れないといけないんだろうと思ってやめておきました。

トイレの中は、帰宅後、近鉄のひのとり特設サイトで覗かせてもらいました(笑)


洗面所はトイレと別づくりにしてありました。ありがたい。

マジでホテルみたいな電車。


あー、八木、八木、30分もしないうちに八木に着いちゃったよー。あー、八木、もっと向こうに行けって感じでした( ;∀;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック