Google
WWWを検索 ひねもすを検索

長野喜一さんらしき写真2020年09月25日 19時26分38秒

何度かここに書いている長野喜一さん(操練56期)。
戦闘機搭乗員です。
582空時代のエピソード(乙5角田和男さん手記から)とか集合写真(丙3大澤芳夫さん所有)に写っていたとか、9期の松本勝正さんとツーショットがあったとか、過去にそんなことを書いています。



おさらい。


大澤さんのアルバムにあった集合写真。メンバーから582空戦闘機隊若手とみなしました。

これ、長野さんやんなあ? 満面笑み。
笑顔の写真って、見つけるとめっちゃうれしいです。


これも大澤さんのですが、書籍にも掲載されている写真なので見たことがある人もいるでしょう。





これも大澤さんの。書籍でもよく見る写真です。角田さんの離任に際して撮られた写真だそうです。


ここまで582空です。




で、これが松本さんのアルバムにあったツーショット。

厚木時代か203空時代でしょうか。
18年後半から19年4月ごろまでかなと思っています。

『日本海軍戦闘機隊2』【エース列伝】(大日本絵画)の長野さんの項にはこの写真が使われています。
松本さん部分(左半分)をカットして使用していることに関してはわたしは多少怒っています。





ここまではいままで出していた写真です。


今日、別件で松本さんの写真を整理していまして。


「あれ? もしかしてこれ長野さんじゃないの?」
って写真を見つけました。
(「またいまごろかいっ!?」の突っ込みは受け付けます)


以前から何度も見ている写真なんですよ。
いままでまったく気が付かなかったんです。
笑顔の教員さんをみて、ラバウルの長野さんの笑顔がもわんと浮かんで、
「もしかして長野さん!?」
たぶん、大澤さんのこの写真を見ていなかったらこの先もずっと気づかなかったんじゃないか。


同じ時に撮った「笑っていないバージョン」もありました。


どうでしょうかね、長野さんに似ているように思うんですが。

略帽が永沢くん感というか、富士山感を出していますが、長野さんも(?)静岡県出身のようです(だからなんだ)。






探したらまだありました。
後ろにマフラーをしていない搭乗員が写っている&腕章をしている人がいる(教員?)ことから、厚木空・練習航空隊時代かなと想像。

中央の人がね、
長野さんに似ています。
たばこ休憩中。
左手前の横顔が松本さんではないかと思います。




そしてもう1枚。
松本さんが書きこんだのだろうと思うのですが、
「昭和拾八年拾一月 厚木海軍航空隊
            戦斗機 第一期生ト寫ス」

全員の氏名は書いてありません。

「ふーん」
って、松本さん(前列右端)を見て、氏名の書かれている人を見て、分隊長?の顔を見て、それから氏名の書かれていない人の顔を見て、
「他に知っている人は写っていないな」
で終わっていました。

今日、教員室での教員写真に長野さんらしき人が写っているのに気づいて、
「もしかしてあの写真にも写っているんじゃないか?」
と再度見てみたところ、
中列右から2人目の人。

「おいおい、長野さん・・・・?(;・∀・)」

歴戦の搭乗員らしく軍帽もとんがっています。※イメージです


この人、袖の階級章が見えています。
1飛曹。

ちなみに松本さんは18年11月1日に上飛曹に進級しています。


Kさんに18年11月の長野さんの配属先、階級を尋ねてみました。
長野さんは厚木空で1飛曹だそうです。


というわけで、たぶん長野さんだと思います。


このあと203空、戦闘304飛行隊。

19年11月6日 比島バンバン飛行場で米艦載機の邀撃に上がり戦死




※画像は9期生ご遺族、大澤さんご家族ご提供

コメント

トラックバック