Google
WWWを検索 ひねもすを検索

奈良に行ってきました2020年08月29日 10時03分43秒

昨日、午後、久しぶりに奈良に行ってきました。奈良公園ね。
いつ以来ですかねー、2月に確定申告に行って以来かな?
自分で忘れているだけか?

目的地が二つありました。
・予約したカフェ。
・そのカフェの近くの春日大社。


春海を誘って行ったんですが、午前中、部活に行っていたので、出かける直前まで中学時代の近畿大会Tシャツ&トレ用のハーフパンツ姿でした。
母「その格好で行くん?」
春海「え? 大丈夫やろ?」
母「うん、別にエエけど。結婚式場のカフェやで」
春海「はあっ!?(゚Д゚;)」
母「別に結婚式に出るわけじゃない、カフェやからTシャツハーフパンツで大丈夫やろ」
と言ったんですが、慌てて着替えてきました。


↑連日夕立の奈良にママのスニーカーを履いて行く鬼娘。
ポシェットも、ママが職場の事務員さんにもらったバッグを自分のモノのように使っているんですわ。
”結婚式場のカフェ”と聞いて、イヤリングまでつけてきました。双方中方墳。
勾玉ネックレスまでしているんですよ、どこの古代人やねん(笑)


先に春日大社に行きました。
日陰は若干涼しかったです。
昨日は奈良は35℃行かなかったんじゃないかな? 風が吹くと涼しかったです。
でも、シカちゃんたちはあまりいませんでした。
「GOTOって奈良除外?(^^;)」ってぐらい観光客がおらず、よってシカちゃんたちも参道にあまり出てきていなかった――って感じですか。


こんな特展をやっていました。
知っていたらもう1時間早く来たのにー。
今度、平日に来よう。

春日大社の参道。こんな感じ(^^;)




これ、二の鳥居なんですけどね、この横に観光バスもとめれる大きな駐車場があるんで、ここまでは空いていても、ここから先はいつも混んでいるんです。それがこれですからねー。




いつもの南門。
この中は先客一人。

御朱印帳を求めに来たんです。
ふだんなら御朱印の授与所は行列ができていたんですが、昨日はまったく。
3種類あったうちのこの御朱印帳にしました。


この辺を歩いているときに、スマホを見た春海が、
「安倍さんが辞意表明らしいで。速報入ってるで」
春海が政治に関心があるなんて驚きでした。


カフェは春日大社の隣だったんですが、わたしの航法失敗により機位を喪失してしまいました。

あれ? 若草山の麓に出てしもうた!(笑)

昨日はここら辺は定休日だったのかな?
シャッターが下りた店の前でダラダラするシカさんたち。

15時に予約していました。
近鉄奈良駅に着いたのが14時ぐらい。
1時間あるから春日大社に寄っても余裕――と思っていたのに、若草山の麓をさまよってしまい、カフェに着いたの、15時過ぎてしまいました。
(春日大社は14時45分ごろ離れた)


坂道を上がったり、下ったり、上ったりしながらようやく到着。
ヒルトップテラス奈良。


到着したときは二人とも汗まみれ。

受付で検温がありました。
「ヤバイ!」
と思いました。
ハーハーゼーゼー、汗ダラダラ。
計画では15分ぐらい前に到着し、涼んで落ち着いてから入店するはずだったんですけど(^^;)

到着後すぐに検温されて、絶対37越えてるやろ、とドキドキしたんですが、36度7分でした。春海もセーフ。



ママの。
フロマージュとブルーベリーのかき氷 クレームダンジュ風。

めっちゃおいしかったです。
表面はクリームチーズ味のソース。中は濃いブルーベリーソース。
形が絶妙ででね、食べていてまったく外にこぼさずに食べられる形です。
量もちょうどよかったです。足らなくもなく、多すぎもせず。
春海にブルーベリーを「シカのフン」と言われた以外は文句なしのかき氷でした(笑)
1000円(税込み)。



春海の。
赤葡萄のかき氷 ミルティーユと赤葡萄のミルフィーユ仕立てフロマージュのマリアージュ

日本人のわたしにはおフランスすぎて意味のわからないネーミングですが、とにかくおいしかったそうです。
1300円(税込み)。

スタッフのおねえさんたちも感じがよく、近かったらシーズン中にまた行きたいところです。
あと3種類あったんですよねー、かき氷。




帰りはカフェから駅に直行。
下りなので早かったです。
途中の聖明神社、春日大社の末社だそうです。



春日野国際フォーラムの池。
百日紅の花がきれいでした。

秋には紅葉がきれいですが、まだ青。



東大寺に近づいてきたらシカさんたちが木陰でたむろっていました。



東大寺の交差点から境内の方を見たら、南大門あたりは制服を着た学生さんたち?で溢れていました。修学旅行でしょうかね?
昨日、密な状態を見たのが唯一この瞬間だけ(^^;)


氷室神社の前でだれているシカさん。

興福寺横の芝生。
ここは人もシカさんも密度が高かったです。エサやりでもしていたのかな?


というわけで、他人と密になることなく奈良観光(?)できました!


が、帰りの電車で高校生の下校とかち合ってしまい、密! 密! 密!( ;∀;)
もう学校は始まっちゃったんですかね!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック