Google
WWWを検索 ひねもすを検索

フェイスブックのスパム2020年07月27日 23時39分07秒

何日か前から、知人数人が、
「メッセンジャーで送られてきた動画を開かないように」
と注意喚起の投稿をしていました。


メッセージで「このビデオはいつですか?」みたいな動画が知人から送られてくるんだそうです。




とうとう今日、わたしのところにも知人から動画が送られてきました。


まさに注意喚起があった動画!


わたしは開いていませんが、乗っ取りにあった知人によると、開いたらIDとパスワードを入力する画面が出てきて、そこに入力してしまうと乗っ取られて、さらにその人のアカウント名で知人に同じ動画がばらまかれる・・・・という仕組みみたいです。

即座に乗っ取られるのではなく、その知人は数日おいて動画がばらまかれたみたいです。


わたしはIDパスワードを入力していないので、その仕組みだとわたしから動画が送られることはないと思いますが、万一送られてきたときは上記の通りなので開かないようにしてください。

ツイッターで検索したら、乗っ取りにあった人、多いみたいです。

こういうのはフェイスブックは何か対策してくれるんでしょうかね?

自分で気をつけるしかない?(^^;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック