Google
WWWを検索 ひねもすを検索

Officeゲット!(・∀・)2020年06月02日 09時09分35秒

わたしがいま使っているノートパソコン(HP)にはOfficeが入っていません。

オプションでつけられたのですが、Officeをつけると、ただでさえ納期が遅い遅いと言われているHPなので、さらに遅くなると思ってつけませんでした。

ひとつ前のパソコン(ASUS)はとにかくモバイルスキャナを動かしたくて買ったノートだったので、Officeは入っていません。「安い」、これを一番重視。

その前のメビウスノート(SHARP)にOfficeが入っています。
OSがVistaなのでネットには繋いでいません。
なので、WordやExcelを使いたいときはUSBで持って行って作業していました。



先日のことです、完全在宅ワーク期間中に職場事務部門から送られてきた申請書がWord文書でした。
さっそくダウンロードしてメビウスノートの方で作業しようとしたら、開けませんでしたーーーー( ;∀;)

思うに、メビウスのWordは2003なので、古すぎて互換性に問題があったんではないかと(^^;)

しかたがないので、現用機のオープンオフィスで作業して送り返しましたが、あれって完全互換じゃないから書式が崩れることがあるんですよね。
今回は申請書で、元から入っている文字があるところに、わたしが必要事項を打ちこんで返す形式だったので、書式が崩れたんじゃないかと心配していたのですが、受け付けてもらえたのでまあ大丈夫だったみたいです。


さらに。
春海のオンライン授業が始まって、課題がWord文書に穴埋めする形式で送られてくるということがわかり、
「やっぱOfficeは必要やな」
ということになりました。

いちおう、家族で使えるOfficeはないかマイクロソフトのサイトで探しました。
複数台で共有できるとか、買取とか、できたら安価で、とか条件を付けて。

ところが、ない・・・・んですよ。
けっこう高い(^^;)


というわけで、春海にOffice付きのノートパソコンを買いました(まだ納期も確定していない、いや代金も払っていない、いや、当てにしている軍資金すら得ていない(笑))。


もし、今後もわたしがWordを使う必要が出てきたら、春海のを借りたらいいかー、と思って。







数日前、何気に職場からのメールを見ていて、あることに気づきました。

Officeが職場のサイトからダウンロードできます、個人用パソコン1台限りインストールできます

「ふぁっ!?(゚Д゚;)」

何年勤めてんねん(笑)

職場が法人契約しているんだって。



家からアクセスしようとしたらログインできなかったので、昨日、仕事に行ったときに職場のパソコンでアクセスして取り扱い説明をしっかり読みました。
どうやらわたしもダウンロード可の職員に入っているみたい。

Office2019ってのをインストールしました。



昨日の夜からOfficeが使えるようになりました!(・∀・)(祝)

コメント

トラックバック