Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 酒村健三さん2020年05月06日 17時06分59秒

長崎県出身。
偵察、水上機。


入隊時氏名入り班写真、7班。


東京行軍。



1学年2組、水泳大会優勝記念集合写真。


操偵検査。


写っている軍服の階級章は一等航空兵。

島田直さんにビールを注ぐ酒村さん。

これ、何の写真かわからなかったんですが、島田清守さんの日記に記述がありました。


まずは3学年進級の前日(15年5月31日)の日記。
日記本文の上の部分に「豫記」という欄があるのですが、その部分に。


『十一班員
班長 一曹 柏原要治
 笠井繁雄(茨城)
 藤代 護(茨城)
 浅沼正信(東京)
 酒村健三(長崎)
 国本 力(広島)
 戸川 衛(岡山)
 石田 勝(山口)
 高橋兼春(香川)
 隅倉 慧(熊本)
 蒲田栄作(兵庫)
 植田竹治郎(奈良)
 井上常夫(山梨)
 島田 直(熊本)』

島田清守さん本人の名前はないです。これに島田さんを加えたメンバーが偵察の2学年11班、と。
ほとんどのメンバーが上の写真に写っています。

そして、15年6月2日(3学年進級翌日)の日記。

『六月ニ入リ一等兵ニ進級シ最始(初)ノ外出。前ノ十一班員ノ解散會ヲ行フ。土浦町ノ矢野写真館ノ階上デ。全ク面白カッタ』

というわけで、あの写真、15年6月2日の11班班解散会@土浦矢野写真館

6月2日には1空(1等航空兵)に進級後なので写っている階級章も矛盾ありません。
メンバーは前学年の11班メンバー、と。

ただ、日記にお名前のある井上常夫さん、浅沼正信さん、石田勝さんが写っていません。
あとは全員います。

酒、いっていますぞ(笑)

いまならSNS炎上事案の未成年飲酒です。

いや、たぶん、ビール瓶に入ったジュースを飲んでいるんでしょう(笑)





飛練鈴鹿。

運動会で優勝したときの記念写真。
酒村さんは最前列に座っているので、リーダーか選手か。



班写真。教員たち(マフラー)と。


飛練博多。
修業記念写真。




これは実施部隊に出てから写真なんですが。

左は乙10期の松山利一さんです。水上機の偵察員。この写真は松山さんが持っていたものです。
アリューシャンの方かな?




これはちょっと自信がないですが。

平山繁樹さんのアルバムにあった写真。
左の人が酒村さんによく似ているな、と。
お二人は横須賀航空隊に同じ時期に所属していたようです。平山さんが酒村さんの写真を持っている可能性はあるかなと思います。





おもいで
身だしなみがよくてしっかりしていて、がっちり屋だ。お前は一番殴られなかったろう。

倹約家であり、しまり屋で有名であった。「あまり貯金すると長生きせんぞ」と時々冷やかしたものだった。

ソギャンコト、ナカバッテン、長崎生まれの彼。ニキビかすの黒い顔の中から白い歯が笑う。

華やかだったニキビと、意気盛んだった往時を思い出させる。




君川丸。


19年8月2日  横須賀空  テニアン島玉砕



※画像は9期生ご遺族、ご家族、10期生ご遺族ご提供

今日の豆苗2020年05月06日 22時39分58秒

昨日は豆苗画像を出さなかったですね。もう、あまり育たないのかなと思って出しませんでした。
いちおう撮ってはいました。


数本、伸びてきていたので、それはカットして今日のお昼にパスタに入れて食べました。


んで、いまどうなっているかというとですね・・・・。


じゃーん!
茂りすぎィ!(笑)

1本だけ残してあるのは、春海がつるをストロー(←水色の)に巻きつけたいと言うので。

そんなことをしたら水替えができないからやめて、とわたしは言うてるんですけどね(^^;)







ところで春海はやっと本格的に大学生活を始めたもよう。

明日からオンライン授業が始まるとかで、今日は課題?を担当の先生にメールで提出したりしていました。
担当の先生から「受け取りました」の返信、最初は硬い文章から始まっていたのに最後はやたらフレンドリーな調子になっていたらしく、春海は驚いてわたしに言いに来ました。

春海は「先生」といえば「高校の校門で竹刀持って立っている先生」みたいなのをイメージしていたのかも(想像です)
大学にはそんな先生いないからね(笑)


部活の先生ともやっと連絡を取ったようで。

まだ水泳をやる気があったんやな、と驚いている母(笑)

だって、家では「運動をしない」どころじゃなく、「起き上がっている姿を見ない」ってレベルでゴロゴロしているんですよ?

もうしないのかと思っていました(笑)



それに、水泳部に入る1年女子とも友だちになったようです。
偶然ネット上で見つけたらしく、ちょっと自己紹介のやり取りとかしていたようです。

新生活、やっとスタートって感じですか。