Google
WWWを検索 ひねもすを検索

同業他社で2020年03月24日 10時16分27秒

数日前、とうとう同業他社でコロナ感染者が出ました。

どんな対応になるのかな、と気になったのでサイトを見てみましたが、感染者が出ました、というお知らせはありましたが、こういう対策を取ります、みたいな情報はありませんでした。


たぶん、感染者が仕事をしている部屋や建物(エレベーターとかドアノブとか)は消毒するんでしょうね。

それ以外の影響、例えば行事をやる・やらないとか、自分と直接接触のない人たちへの対応、みたいなのがとっても気になります。


うちは、3月・4月の大きな行事がすでに取りやめになっています。
まだ感染者は出ていませんけど。

2月にも大きな行事があったんですが、それは決行でした。全国から大勢の人が集まる行事です。
ただ、わたしがその日寒気がしていたので、大事を取ってみずから欠勤しました。
結局わたしも何ごともなかったし、あれからひと月ぐらいたつんですが2月の行事で感染者が出たという話も出ていないので、まあ、よかったです。



以前、電車に乗るとき、マスクをしていない人を警戒している(急に咳やくしゃみをされたときの恐怖)、って話を書いたと思うのですが、最近はそれに加えて、マスクをせずにおしゃべりをしているグループを警戒しています。
自分からは近寄らない、相手が後から乗ってきたら席を移動する、とか対策しています。

ここ何日かは電車の窓が開いているのも見かけるので、向かいのシートでおしゃべりしているぐらいは大丈夫かなという気もするんですが、警戒しすぎぐらいがいいだろうと思って、近寄らないようにしています。



電車もそうなんですが、お昼を食べている食堂。
ここもグループで食べている人たちの近くには行かないようにしています。
何日か前、周囲に誰もいないテーブルで一人でポツンと食べていたら、すぐ目の前のテーブルに4人組が座ってきました。わたしが座っていたテーブルと直角にイスが配置されたテーブルです。
その人たち、ずーっとぺちゃぺちゃしゃべりながら食べていたんですが、そのうちの一人が突然咳をし始めて。

咳が聞こえただけで、見ていなかったんですが、自分たちの食べものが乗っているテーブルに向かって咳をするとは考えづらいので、わたしの方に顔を背けて咳をしたんじゃないかと・・・・。

しかも、あっちのテーブルはわたしのテーブルより一段高い場所にあって(階段2段分ぐらい)、こっちに向かって咳をされたらまず間違いなく浴びると。
コワくなって、まだ途中だったんですが、食べるのをやめて出ました。

この席は、窓際の明るい席で、外の景色(桜、紅葉など)も見えて、就職以来お気に入りの場所だったんですが、あれ以来、目の前に衝立がバーンとそびえている暗い席で、海軍さん並に慌ててかき込んでいます(笑)

ホントは食堂に行かずに、何か買ってきて部屋で食べるのが安全かもしれないですが。


気にしすぎと言えば気にしすぎなんですが、大阪はもうどこでも隣に感染者がいると思って行動した方がいいような気がしています。

コメント

トラックバック