Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 藤島光夫さん2020年02月14日 13時28分21秒

徳島県出身、偵察。
中攻。


横須賀入隊時の氏名入り班写真。
4班。



13年秋の明治対早稲田のラグビーの試合観戦なんですが、他にも何枚かあります。
藤島さんはいい位置に座っていて、けっこうお顔がわかる状態で写っています。



大楠山慰安行軍ですかね、お弁当中です。
手に持っているのは何かな?



ここから霞ヶ浦時代。

4班の熊谷教員の転勤に際しての記念写真。



操偵適性検査。




「おもいで」
容貌魁偉。なかなかに物に動ぜぬ芯の強さがあり男らしい男だったが、女性についての造詣も深かった。

重厚そのもの。モールスでは苦労したね。心底期するものを秘めているような君にはむしろ恐ろしいくらいの頼もしさがあった。



あまり藤島さんの情報、ないんですよね・・・・。
ただ、島田清守さんと1学年時に同じ班だったので、その関係で日記にお名前が出ていました。

前期試験の結果が返って来たとかで。
14年4月28日
(略)、杉本、藤島、大石、自分と四班にて成績が悪い。
「おもいで」の中には「四班には君(高島)、大石、島田、北村(彰男)、杉本など優秀なメンバーがそろっていた」とも書かれているので、この時の試験は多少成績が悪かったのかもしれませんが、総合的には優秀だったんだろうと思います。
藤島さんも、優秀な4班員の中でのことなので、そんなに悪くなかったんじゃないかな(と想像)。




飛練鈴鹿時代。
相撲部だったようで、これは運動会の優勝時の記念写真。卒アルから。


飛練大分時代。


大型機講習・木更津。



その後、元山空、755空。




18年10月7日  755空  大鳥島


同じ日に、同じ航空隊の金田吉武さんが同じ戦域で戦死されているのですが、詳しい状況はわたしは把握できていません。
行動調書も、ちょうどその期間が抜けています。




※画像は9期生ご遺族、ご家族ご提供

乙9期 川村幸雄さん2020年02月14日 17時21分12秒

青森県出身、偵察。
中攻。

川村さんは入隊前の集合写真に写っていました。


横須賀入隊時の班写真。2班。



辻堂演習。
萩谷幾久男さんと同じ班だったので、少人数の班写真にちょこちょこ写っています。



これは霞ヶ浦航空隊時代の2班写真。



操偵検査。





これは名札が3学年です。
どこか野外の演習でしょうか。
坂田清一さんの遺品の中にありました。



「おもいで」
鈴鹿川のアユ取り、大楠でのカイボリ、本山教員で同班だったね。いつも故郷の母のことをカーチャンカーチャンの愛称で自負していた純情青年。

やせた何かしょぼしょぼした君だったが、なかなか気前のよいところがあった。





飛練鈴鹿時代。
春日大社の南門前です。卒アルから。

飛練大分。

大型機講習の木更津。



その後は千歳空、703空、751空。




18年7月15日  751空  ソロモン



※画像は9期生ご遺族、ご家族ご提供

紀三井寺2020年02月14日 22時26分01秒

試合二日目。




春海はまたまた朝早いうちのレース(半フリ)でとっとと予選落ちしてくれたので、親は観光に行きました。
この日は夕方、春海を試合会場に拾いに行かなければならなかったので、そう遠くにも行けず。

わたしは2度目ですが、紀三井寺に行きました。






落ちたらひとたまりもなさそうな石段。

手すりもつかまず下りてくる人たち、何なん!?(゚Д゚;)

しかし、このご時世、手すりにつかまるのも危険と言えば危険。うーむ(-ω-)



本堂。