Google
WWWを検索 ひねもすを検索

神武天皇陵2020年02月04日 09時22分31秒

元宮崎県民のわたしとしては、神武天皇はとてもなじみの深い方です。

宮崎→大阪→奈良

と移動歴があることも親しみを感じています。畏れ多いって?(^^;)

なのに、いままで一度も御陵に参拝していませんでした。
2日、パパに連れて行ってもらいました。



途中で玉竹流というお蕎麦屋さんに立ち寄りました。ここも初めて。
十割蕎麦のお店のようですが、わたしたちが入店したときには最後の1人前しか残っておらず、パパが十割の冷たいお蕎麦、わたしが二八のあったかいお蕎麦にしました。
山菜とろろ蕎麦。

そういうわけで十割も二八もどちらも食べてみました。
わたしは全体的な感想としてはあったかい方でよかったんですが、蕎麦だけの感想ならやっぱり十割の方が好みかな?


橿原神宮の北にある神武天皇陵。





けっこう参拝者の方、いらっしゃいました。

その場ではよくわからなかったのですが、マップで見ると御陵は四角い壕に囲まれているようです。
そのなかに円丘の御陵があるそうです。

以前、神武天皇陵に関する考古学者の論文を読んだことがあります。
神武天皇陵の”歴史”みたいな論文です。





天皇陵に御朱印みたいなハンコがあるのをご存じですか?
全国に何か所か印をいただける場所があります。
この神武天皇陵の横にある畝傍陵墓管区事務所にも管区内の陵墓印がいくつかあるようです。
が、残念ながら日曜日で事務所は閉庁でした。

御陵印用の御朱印帳もなかったので事務所の戸を叩きすらしなかったのですが、さっきネットで検索したら日曜日でもいただけると書いている人がいました。もしかして、ピンポーンとかしたら事務所の中に入れてもらえたのかな?

次は平日に、御朱印帳を用意してから行ってみたいと思います。

コメント

トラックバック