Google
WWWを検索 ひねもすを検索

2020泳ぎ初め2020年01月05日 21時56分23秒

↑もちろん春海です。

今年は12月31日~1月4日まで家におったです。といっても初詣だなんだと遊び歩いていましたが。

んで、今日から部活再開。

今日は初詣ランニングをやったそうです。
去年はどういうわけかありませんでしたが、一昨年はあったんです。
学校から神社まで走って初詣。
教科書にも出てくるような有名な神社です。そこまでみなで走ってお参りに行くんだそうです。ちなみに顧問は車から檄を飛ばす係だそうです。

神社に、オリンピックのメダリストが参拝に来ていたそうですよ。もう選手は引退していますが誰もが知っている有名人。
生徒たち、みな、興奮したそうです。

他にも元オリンピック選手が来ていたそうで。

運動選手にご利益がある神社なのかな。

水泳部にもご利益ありますように。
いや、今年は怪我人が出ませんように。








親は一日家でごろごろしていました。
↑昨日、春海が買ってきてくれたミスド。
ポケモン福袋3000円を買ったので、今年はせっせとドーナツを消費しないといけないのです。


あー、年末年始の休み、終わってしまいそうです。

明日からまた頑張りましょう。

今日のおやつ2020年01月06日 22時11分00秒

こんばんは。

今日からお仕事の人、多かったんじゃないでしょうか。

わたしもそう思って覚悟して電車に乗ったのですが、奈良県内はウソのように空いていました。

「もしかして、曜日間違えた?」
って心配になるほど。

「いや、昨日サザエさん、見たよな」
月曜であることを確認。

「もしかして、1時間早く出てきてしまった?」
時計を見たらちゃんといつもと一緒。


みんな、有休取って今日まで休んでいるのかな?

と思ったら、大阪はいつも以上に混んでいました( ;∀;)

なんで奈良だけ空いていたんだろうな?






帰りにデパ地下に寄りました。

今日の目的は「ガレット・デ・ロワ」

わたしがこんなおしゃれなもん知っているわけありません!
昨日、ツイッターのトレンドに出てきたんですよ。
「なんだ、これは?」
と見てみたら、フランスで1月6日に食べるお菓子だと書いてあったので、
「よし、うちも!(・∀・)」
とわけもわからないまま買いに行ったわけです。

あー、そうそう。
わたし、ツイッターしているんですよ。
「フォローしてね!(^o^)丿」
って話じゃありません。
フォローもフォロワーも0で、鍵かけてつぶやいていたら(2年間に2、3回)、春海に「いったい何がしたいん?」と呆れられました。
で、春海が勝手にいろいろフォローしました。
あれ以来、ツイッターからお知らせが来るんです。
「かえるのピクルスさんがツイートしました」
「SHARPさんがツイートしました」
「入江陵介さんがツイートしました」
とか。↑春海が勝手に追加したんですよ(笑)

お知らせが来たらいちおう開いて見るじゃないですか。
それで最近、「トレンド」って表示が出ているのに気づいてときどき見ているのです。

ツイッタートレンドの「ガレット・デ・ロワ」に飛びついたわたしはまんまとはまってデパ地下に行ってしまった、と(笑)


が。

なかったんですよ。

今日のデパ地下はクリスマスと大違い、空いていました。
ゆっくり回って探したのですが見つけられませんでした。ガレット・デ・ロワ。


しかたがないので、違うお菓子を買って帰りました。

エシレのガレット↓(・∀・)
ガレット・デ・ロワにかすっていないか!?(笑)  ※形



あの春海ですら、
「あまりのバター感に、食べるのに罪悪感を覚える」
というほどの背徳スイーツです(笑)

もうすぐ健診です!( ;∀;)

春日大社国宝殿「最古の日本刀の世界 安綱・古伯耆展」2020年01月07日 16時16分57秒

↑これ、めっちゃ行きたかったんですよー。

始まったのが去年の12月28日。
それからずーっと正月休みだったので、「絶対に混んでいる」と思って行けませんでした。

しかし、正月休みが終わっても土日はいけない。穏やかな天候の日もいけない。

平日、天気が悪い日を狙うのだ(・∀・)
いっそ雪でも降ってくれたらなおよい。
といっても、積もったら歩く装備がないので、ちらつく程度で(^^;)

ぐらいに思っていたら、今日は朝から雨。
時間が経つにつれてひどくなってきて、ヤフー天気の雨雲レーダーはところどころ黄緑に。

「よし、今日、行くぞ!」

いやっほー!(・∀・)
ヒト、いねーしー!(・∀・)



興福寺の前まで来たらちょっといました。
でも、シカさんの方が多そうな感じ(笑)


春日大社参道。
もみじの季節に中学時代の同級生とここら辺に来たのですが、あのときとは別世界みたいにヒトがいませんでした。
つい数日前までは初詣の参拝客でごった返していましたよね。
インスタで何人かが春日大社初詣写真を投稿していました。あれを見て「いま行っちゃいけない」と思ったわけです(笑)




国宝殿。

よく調べないまま来てしまいました。童子切安綱見たさに。

「観覧料、いくらだろうなー? わたしが主催者なら2000円ぐらいとるな」
とかとか考えながらやってきたら、なんと、大人1000円でした!
最近はどこの博物館も美術館も特別展は高いですからね。1000円ってかなり良心的ですよ。とくに私設の博物館では。

「おおっ! なんか1000円得した気分!」  ←自分で勝手に設定した観覧料と比べている(笑)

受付で1000円払おうとしたら、
「割引券などはお持ちではないですか?」
「ありません」
わたし、たまに招待券をもらって博物館や美術館に行くことがありますが、さすがに春日大社にはまったくつてがなく、割引券すらありません。
でも2000円ぐらいするだろうと思って1000円だったので、全然惜しくないのです。
「キップスカードもお持ちではないですか?」
「あ! 持っています!」
近鉄グループのポイントカードです。PiTaPa(ICカード乗車券)を作ったときに一緒に作ったんです。

「では800円になります」
「マジか!(ノ ̄□ ̄)ノ
童子切安綱を800円で見てしまっていいのかっ!?(ノ ̄□ ̄)ノ

これでもうわたしの中では1200円得した気分になっています(笑)



1階、入ってすぐのところに現代刀が展示してありました。
大山開山1300年記念祭の記念刀、童子切を模した刀だそうです。
今回の展示刀の中でこれだけが撮影可でした。


というわけで、2階の古刀は撮影禁止。
画像はありません。


2階に展示してあった刀、わたしは全部初見じゃないかと思います。

今回の展示は、昭和14年宝庫天井裏からさびた状態で発見された太刀を平成29年に研いでみたところ、古伯耆の太刀であることが判明したことから企画された展示だそうです。

そのきっかけになった太刀も展示されていました。無銘、伝安綱だそうです。


そして――。
童子切安綱。
鬼を斬ったという伝承を持つ刀ですが、わたしの印象では鬼を斬ったような刀には見えませんでした。
小ぶりで、どちらかというと優美な感じに見えました。
地鉄は黒っぽく見えました。
他にもずらずらっと安綱が並んでいましたが、黒っぽい刀が多かったような?
安綱の鬼切丸も展示してありました。
童子切安綱と鬼切丸に関連して、その名の由来となったシーンが描かれた絵巻物も展示してありました。
この絵巻に描かれている刀がここに展示してあるのかと思いながら見るとまた感慨ひとしおです。

安綱ではないのですが、石切劔箭神社の石切丸も展示してありました。
わたしが石切神社に参拝したときに見れませんでしたからね、これ(^_^)  ※期間限定公開
今回の展示に出ているのを知らなかったのでうれしいサプライズでした。


興味がある方は、春日大社のサイト、国宝殿のページに出品リストや見どころページがあるのでそちらを見てください。




展示を堪能して出てきたら、なんと! そこには! ミュージアムショップ!!( ̄▽ ̄)

入館時に1200円得した気分になっているもんだから、予定外のお買い物しちゃいました。


童子切安綱のペーパーナイフと一筆箋。

童子切安綱の他にも何種類かありました。手に取って見比べてみたところ、銘も目釘穴の位置も太刀姿もそれぞれの刀を模しているんだろうな、と思いました。

しかしですよ。

家に帰ってきてさっそく紙を斬ってみようとしましたが。

まったく斬れませんでしたorz

いや、いいんですよ、記念品ですから。

そして、刀は柄がないとまったく使いにくいものであると実感したのでありました。


前に石切神社で買った石切丸(羊羹切り)は羊羹切れますけどね(笑)

しかし再現度は今回の童子切に軍配。





順番が逆になりましたが、お参り。


新年なので鹿みくじを引いてみました。

あ、開封する前↓
※帰宅後、再現


さーて、お参りが済んだのでランチに行きます。
誰もいなさ過ぎて心細い春日大社参道。

雨は降っていたんですが、ヒトが出歩けないほどの雨でもなかったんですよ。
みんな、どこ行ったのー?( ;∀;)





ランチはならまちの染谷商店に行きました。
3度目にして初めてだし巻き定食を食べました。
しっかり味がついていておいしかったです♪


雨の日、ヒトがいない奈良をぶらぶらするのもいいけど、服が濡れるのはやっぱやーね(´・ω・`)

えべっさん2020年01月08日 22時55分56秒

帰り、阪急梅田駅の紀伊国屋書店前のところに人だかりができていました。
マイクで何やら案内みたいなこともしていました。

新製品キャンペーンか何かかなあと思って通り過ぎようとしたのですが、横目に見たら巫女さんみたいか格好の人たちがたくさんいるのが見えたので引き返しました。


えべっさんの福笹でした。
福娘さんたちが配っていました。

行列用の柵が作ってあったものの、ほとんど人は並んでいませんでした。
人だかりは福娘さんたちを撮っている人たち(笑)

「よし、わたしも」
(4、5人ぐらい)並んで、福笹をいただきました。


プラスティックの笹です(^^;)

これに鯛とか小判とかの縁起物を飾るんですね。



帰ってきて検索してみたら、今日、2回に分けて2000本配ったらしいです。
タイミングよかった(^o^)

健診2020年01月09日 08時23分27秒

昨日は健診でした。

いつもは8月末か9月初なんですが、今年はその時期、無職だったので受けていなかったのです。

何の罰ゲームか、正月休み明けに健診を設定するとかね、鬼畜な職場です(笑)


一昨日の晩から水分のみ摂取可だったので、朝食抜きで仕事に行きました。
昨日の朝は、奈良はすごい雨だったんですよ。ヤフー天気雨雲レーダーが真っ赤なときに家を出ました(>_<)
かっぱ、レインブーツ、でっかい傘の装備で出たにもかかわらず、駅に着いたときには濡れていましたorz
駅の構内も滝のように雨漏りしているところがありました。


なのにですよ!
職場の最寄り駅(大阪)に着いたら↓

いつも立ち寄るカフェにも寄らす、コンビニで天然水ペットボトルを購入して職場へ。45分前に到着。
それから水を飲みながらせっせと問診票書き。ちょっとでも血液を薄めて数値を下げんとな、という最後のあがき。往生際悪すぎ(笑)


しかしね、いまにして思うと、水を飲んだのは体重を増やしただけだったんじゃないかと(爆笑)
今年も順調に成長しておりましたΣ( ̄ロ ̄lll)


その場でわかった結果に関しては特に何もありませんでした。
視力は矯正で右0.3、左0.6。
両目一度に検査して、左右の視力がわかる機械でした、すごい!
ちなみに先月、眼科で左右別々に、けっこう丹念に調べられて右0.4、左0.6でした。

採血は相変わらず血管が見えないとかで、採血者交代されちゃいました(^^;)
腕をだらんと垂らしてぶらぶら振って、と言われて何回かやりました。
太りすぎかしら?(´・ω・`)


たぶん血液検査の結果はひと月後ぐらいですね。

健診終わった瞬間から結果が来るまでの間が(心理的)解放期間ですかね。

解放期間その1
昨日の午後のおやつ。
御堂筋線梅田駅と阪急の連絡地下通路にあるネコパンのお店です。
昨日、荒天で早めに家を出たにもかかわらずすでに営業していたのでつい寄ってしまいました。
朝に買って、食べたのは午後だったのですが、パイ生地がさくさくでめちゃおいしかったです。今度は家に買って帰ろう♪





解放期間その2
昨日の帰り、さっそくとりクロに寄ってサトウカエデのデニッシュパンを買ってしまいました。
その前に一昨日、奈良に行ったときリッシュで豊潤食パンを買ってしまっていたので(3分の2はすでに冷凍庫)、今朝は2種類、2枚も食べてしまいました!\(^o^)/
デニッシュ食パンはトーストだけ、豊潤食パンはトースト&バター。
さすがにデニッシュ食パンにバターという暴挙は思いとどまりました(笑)



さあ、明日から(以下略)!!