Google
WWWを検索 ひねもすを検索

3空の零戦2020年01月28日 20時36分01秒

今日は大澤さんの遺品の中にあった3空らしきある写真に関して書きかけていたのですが、もう少し調べてから・・・・になってしまいました。


かわりにこれを。

たぶんわたしが調べることはないと思われるので(^^;)

けっこう有名な写真ですよね。

『日本海軍戦闘機隊2【エース列伝】』の橋口嘉郎さんの項に掲載されています。
「本写真に写る3空の「零戦」21型[X-183]号機は、派手な桜の撃墜マークを11個も垂直尾翼に記入した機体として以前から有名。銘板から三菱製造5404号機とわかる。動翼部分が暗く写っているが、これは影になっているだけ。橋口2飛曹の愛機の1つ」
というキャプションがついています。



銘板の話が出ているのでこれも出しておきますね。
めっちゃ鮮明に写っています。


水平尾翼の下には、



ちなみにこの桜マーク11個。
搭乗員個人の戦果ではなく、この機体で墜とした戦果だそうです。




※画像は大澤さんご家族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック