Google
WWWを検索 ひねもすを検索

第三海軍航空隊 16年12月8日2020年01月25日 15時24分10秒

大澤さんの写真の中にこんな写真がありました。


同じ写真が大日本絵画『日本海軍戦闘機隊【戦歴と航空隊史話】』に掲載されていました。
その説明文の一部。
「昭和16年12月8日、ハワイ作戦と呼応して行われたフィリピン侵攻作戦のため高雄において出撃前の訓示を受ける3空の搭乗員たち」




当時の3空の司令は亀井凱夫大佐です。
wikiに写真が出ています。たぶん中央で一種軍装で答礼をしているのが亀井大佐でしょう。

居並んでいる搭乗員たち、ぜんぜんどなたかわからないです。
出撃組は亀井大佐と向かい合ってカメラに背を向けている集団だろうと思います。

たぶん、それ以外の後ろ姿の中に9期の人たちもいると思うんですが。
先日書いた森田勝さんのほか、茂木義男さん、佐藤昇さん、野村茂さんが当時3空所属で高雄にいたはずです。
さすがに後ろ姿ではわかりませぬ(^^;)
飛行靴に記名している人がいるようですが、ぼやぼやでまったく読めません。

向こうに写っている格納庫みたいな建物。そこに増槽らしき物体も写っています。


こちらは外壁。かかっているのは落下傘の縛帯でしょうか。


搭乗割が書かれているんじゃないかと思われる黒板も写っています。見たい!(・∀・)




※画像は大澤さんご家族ご提供

コメント

トラックバック