Google
WWWを検索 ひねもすを検索

トートバッグ2019年12月30日 15時22分51秒

昨日、パパと買い物に行ってウロウロしていたら、ナマケモノのトートバッグが売っていました!


500円だったのでお買い上げ~
スマホをしているナマケモノ↑  春海やんっ!(爆笑)

春海に言わせると「ぶら下がること自体重労働、決して怠けていない」らしいですが(笑)
※春海は懸垂ができません



ちなみにこのトートバックのナマケモノはミユビナマケモノ。
なのにしっぽがありません。
隠れていて見えていない、ということで(笑)






このトートバッグ、500円のくせにファスナーつきです♪
これはポイント高いよ(・∀・)

布地も厚いし。

今年の総括 考古編2019年12月30日 21時06分07秒

まず今日のおやつ💕
古墳プリン。

お皿が弥生なのは気にしないでください(笑)






考古学をやめて久しいので、最近はあまり考古活動はしていないですけどね。

今年はちょっとやりました。



【6月】
大阪府立弥生文化博物館。
時代の変革と国家論  ―弥生のクニグニから律令国家へ―

というテーマで、旧館長の黒崎直先生と、新館長の禰冝田佳男先生の講演会があったので、聞きに行きました。



【7月】
百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に登録されました!\(^o^)/
よろこびました。



【8月】
天理参考館に「祈りの考古学」展を見に行きました。
いまなら確実に通報事案の埴輪男子を見つけて仰天しました( ̄□||||



【9月】
百舌鳥古墳群(伝仁徳天皇陵や堺市立博物館)のミニツアーに参加してきました。
古墳に詳しいお兄さんが解説してくれました。
画像は御廟山古墳。




弥生博の特別展にも行きました。

特別展 白兎のクニへ



【11月】
雪野山古墳に行く1泊バスツアーに参加しました!

雪野山山頂。

わたし、この旅行でヤバいことが2つ発覚しました。
一つ目↓
これはこの旅行最後の見学地、安土瓢箪山古墳に行ってとってきた写真です。
「安土瓢箪山古墳、初めて来たぞー! 感激だー!!」
と撮って来たんですが。

家で昔の写真を見ていたらですね、
30年前のこんな集合写真が出てきたんですよ。
なんか研究室の小旅行の集合写真みたいなんですが。
当時の教授とか助手とか、研究室の面々と一緒にわたしも写っています。

右端で切れている看板↓
「ぬわんだって!?∑( ̄[] ̄;)

左の方にはこんな看板も写っていました。

30年前に安土瓢箪山古墳に行っていた証拠写真でした(爆笑)

まったく、きれいさっぱり忘れとったですorz




もう一つ発覚した驚愕事実。
このとき、安土城考古博物館も見学しました。
学芸員さんの解説付きで、特別展を見ました。
動物特集。

そこに子犬の埴輪が展示されていました。めっちゃかわいい子犬埴輪です。
学芸員さん、
「この子、以前は子犬の埴輪と言われていたんですが、よく見たら足にひづめがあるんですね。いまでは子馬の埴輪ということになっています」

「ぬわんだって!?∑( ̄[] ̄;)

去年の年賀状、この子の画像で送っちまったよ!!Σ(|||▽||| )

戌(いぬ)年に馬の埴輪の画像を送っちまった・・・・orz
おまえ、馬だったのか・・・・orz






同じ11月、再び弥生博へ。
北陸の弥生展を見てきました。
館長さんの講演会も聞いてきました。



なんやかんやと考古活動していました。