Google
WWWを検索 ひねもすを検索

平山繁樹さんの写真52019年12月24日 10時52分39秒

今日はいろいろ。





草の上でくつろぐ平山さん。


ご覧の通り、階級章もペンネントも見えません。
が、予科練の・・・・ある程度時間が経った時期か、飛練の前半ぐらいでしょうか。
海軍入りたて感はみじんも感じられません(笑) ※あくまで個人のイメージです

後ろに写っている屋根は神社っぽい気もするけど・・・・。ちょっとわからないです。





実施部隊時代でしょうか。
どこかの基地でしょうね。草生えているし、後ろに屋根が。


頭にマフラーを巻いている方が平山さん。
右の方はどなたかわかりません。飛行服、飛行帽、飛行眼鏡、飛行靴。でも階級などがわかるようなものが見えません。同僚さんでしょう、ぐらいで。

平山さん、頭に白いマフラーを巻いています。
息子さんのお話だと、平山さんの白いマフラーが遺品として残っているそうなんです。
今回はちょっと探し出せなかったらしいですが、見たことがあるそうです。
白いマフラーで、端っこに戦歴がずらずらと書きこんであったそうです。

このマフラーも端の方に何か書いてあるんですよね。
ただたんに所属や氏名が書いてあるだけなのか、息子さん言われていた「戦歴」がここまでの分、すでに書きこんであるのか? 

ちなみに搭乗員がマフラーを頭に巻くという行為は、わたしは初めて見ました(^^;)

あと、平山さんが左腕につけているでっかい腕時計。
軍用時計に詳しいHさんに見てもらったところ、主に偵察員に貸与されていた天測時計だということでした。





氏名不明の搭乗員写真。
戦友さんでしょうか。
名札もなしで、まったくどなたかわかりません。
しかし、写真館で撮られた飛行服写真っていったい何だろうな? たまにあるんですが。

予科練の近くには飛行服が用意してある写真館があったようですが(要は”コスプレ”ですね)、これもそうなんかな?

それとも自前で、飛行服で基地の外に出られる機会があったのかな?




これも戦友さんでしょうね。
おふたりともどなたかわかりませんが、善行章1線、上飛曹の階級章をつけています。

左の人、一目見たとき、9期の酒村健三さんに似ているような気がしたんですが。


この方なんですけどね。


酒村さん、平山さんと同じ時期に横空に所属していたので、平山さんが酒村さんの写真を持っていても「なんで?」ってことはないです。ありえることです。

しかし、酒村さんに似ている人を他でも見たことがあるので、自信ないです(^^;)



※画像は9期生ご遺族ご提供

今年のクリスマスイブ2019年12月24日 22時13分08秒

春海は昨日終業式でした。
賞状伝達式があったらしく、全校生徒の前に呼ばれて賞状をもらったそうです。
先日の短水路2コン、1位。



今日から冬休み、と言っても春海は部活です。
いまどきのJKはもうねー(呆)
スイマセン<(_ _)>

で、帰りはスタバで抹茶のフラペチーノやってきたそうです。
ええねー。






たいへんです!

とうとう今年のパパママ家、クリスマスケーキがありませんでした!

今日の昼間、百貨店に買いに行こうと思っていたのですが、だらだらしているうちに夕方になってしまいました。

「もういいかー(´Д`)」




今日のケーキは冷蔵庫に入ってたこれだ!
11月初めに職場の若い子たちが旅行のおみやげって買ってきてくれた阿蘇のチーズケーキ(ホール)!!

賞味期限が迫っていたので今日いただきました。


(口が)さみしいクリスマスにならずに済んだ、ありがとうやでー!!( ;∀;)